SEO対策
シジロロマン シジロロマン

産婦人科外来および病棟で学んだこと

2009.04.14 Tue

先週から学校が始まり、いよいよ病棟デビューしたシジロです。
嵐のように毎日が忙しく、帰ったら死んだように眠るだけの毎日でした。
初っ端なのでまだまだ状況に馴染めず、全然順応していません。

でも、今まで紙の上だけの勉強だったことが、リアルになったことで
勉強もよーやくちょっと面白く感じるようになりました。
以前、マイコプラズマのことについて調べていましたが、
今度は目の前の患者さんでその再現をしています。

とりあえず金曜日までに出さないといけないレポートは、
帝王切開についてなんですが、
帝王切開の適応、術式、帝王切開後で注意すること、
帝王切開後の分娩について、
などなど、調べれば調べるほど、疑問が疑問を呼ぶ形となって、
膨大なプリントの数になっています(笑)

以下は、産婦人科をまわって学んだことの走り書きです。

まず問診にて
若くて無月経状態が続いている人に対して
バージンかどうか聞く
妊娠の疑いを消すためにもとても重要。
ダイエットはしていたか
無理なダイエットでホルモンバランスが崩れてないかチェック

先生から質問された内容
Q1.子宮頚管長の正常値は?また異常値になるとどういう危険性があるか。
正常は3.0cm以上 2.0cm以下になると早産率は10倍上昇

Q2.分娩予定日はどうやってきめる?いつきめる?
11週5日になったら決定。
超音波でCRL(crown rump length/頭殿長) によって決定。

Q3.正常のCTG(cardiotocogram/胎児心拍数陣痛図)は?
どうやって胎児は元気かどうか識別する?
基線の高さが110〜160bpmを超えないこと
基線が細変動をしていること
20分間に2回以上の一過性頻脈がみられること
一過性頻脈と子宮収縮圧に変動がみられないこと
以上がみられるCTGでは胎児は元気であるといえる

Q4.Gandereliaってなに?
膣内の常在菌、デーデル桿菌が少なくなるとでてくる菌名。

Q3はどう本を紐解いても解らず、助産師さんに聞いて分かりました。
でも上級医師にそれがばれて、有能な人に聞くなと怒られてしまいました。
昼飯も食べず4時間もかけて調べていたことが、結局水の泡となりました。
それでも、それもいい経験。おかげでその後CTGについての問題は
自信をもって答えれるようになりました。

それにしても、医学の道はそうなのかもしれないのですが、
まるで師となる人の後姿を見て、見よう見まねでやっていくしかない世界です。
誰もなにも教えてくれないし、本当に見るだけです。
手術も今日は5時間見学しましたが、本当見ているだけでした。

5時間も見ていると、足も痛くなることながら、眠気も猛烈に襲ってきます。
先輩の話では最初は目をつぶって立ったまま寝てしまうけど、
いずれ目をあけたまま立ち寝を嫌でも習得すると言われました。

手取り足取り教えるのがいいか、背中を見て育てるのかいいか分かりませんが、
なかなか一筋縄ではいかない世界の一歩を踏み出した気がします。
とりあえず、初めて一緒に歩いた教授回診はまさに白い巨塔でした。




  1. 2009/04/14(火) 23:18:00|
  2. 学んだこと|
  3. トラックバック:21|
  4. コメント:173

冬眠から目覚めました

2009.04.05 Sun

今までの経緯から、また更新が滞りました。
心配されたり、不思議に思われたと言う人もいると思います。
また、本当ならやりたいこともあったのですが、
それも結局できず無駄な一ヶ月を送ったなと自分で思います。

なぜ、そうなったか?
それは偏に今まで感じたことのない絶望感があったからです。
実は、孤立奮闘していた(パソコンを封印したり、漫画喫茶にいってみたり)試験の結果が
あまり芳しいものではなく、かなりピンチの状態でした。

そして再び挑んだ試験も、手応え的にもできた感じはさらさらなく、
むしろ全くできない自分に諦めと絶望感がテスト中に苛まれました。

ちなみにこのテストを落ちると、医学生活が終わる、なかなか究極のテストでした。
そこまで追い込まれた自分のバカさ加減もさる事ながら、
親にすごく心配かけたことに対してすごく腹立たしかったです。

でもいつもだったら、「でもそんなの関係ねぇ」と言う感じで、長期の旅行に行ったり、
海外に留学したりしていたのですが
今回はそんな気も全くおこらない状態でした。

自分が医学生という立場から、自分の状態を診断するに
あれはれっきとした鬱ではないかと思います。
なぜなら、

・朝起きても、布団からはいあがれない
・なにをする訳でもなく、ただぼーっとする
・何をしても楽しいと感じない
・友達からメールがきても返信しない
・ブログを書かない
・すべてがめんどくさいと思ってしまう
・初めて生きてることに対して嫌になった
・誰とも会いたいと思わない

そんな状態だったからです。
もちろん、僕の状態がうつという病気に全て合致するかと言えば違うと思うし、
本当に鬱で悩んでいる人からすれば、そんなのたいしたことないと言われるかもしれません。

ですが、自分でも言うのもなんですが寝たら忘れるタイプの人間なんで、初めての経験でした。
結局、試験もなんとかパスし、明日から新学期が始まるという状態なのですが、
未だに現実感がありません(笑)

もし、SFの世界でパラレルワールドが始まるとしたら、
あの時テストに受かったか受かってないかで大きく人生が変わっていたとおもいます。

もちろん、じゃあ3月はなにもなかったのか?と聞かれるといちようそれなりになんかはありました。
でも、いつもの僕ならすぐにブログに書いたりするのにそれがない。

その原因として、上記のめんどくさいもさることながら、
父親に事細かくしゃべっているからという理由が考えられました。

これはどういうことかというと、金沢にいる間は一人暮らしのためもの凄く寂しいです。
その寂しさが原動力となって、ブログを書こうとなってるではないかと実家に帰って一番思いました。

つまり、父に話す→満足→ブログを書かないという一連の流れができてしまい、
なおさら書かなくなるというスパイラルに陥ったかなと思います。

ちなみに3月でやったことで、今までの僕なら間違いなくブログにかいていた話とすれば、

☆ 生まれて初めて坊主頭にした(懺悔の意味も込めて)
☆ フランス産の珍しいメガネを買った
☆ トライアスロンにでることになった
☆ 新しい携帯に代えた
☆ ランニングシューズを買った
☆ 近くの喫茶店のコーヒーがおいしかった

こんな感じの話はきっとしていたと思います。
まぁ、例年、3月は停滞期(春休みで実家に帰ってたり、
どっか行ったりしているから)というのもあるのですが、
今年の3月は旅行もすることなく本当に停滞していたそんな初めての3月でした。

ちなみに、未だに試験が受かったことがしんじられず、
明日から病棟をまわらないといけないのに
まだ夢見心地のシジロでした。

また、停滞している間心配してくれた方、
なにしてるんやろと変に思った方、迷惑かけてすみません。
ちょっとまだ本調子まではいかないと思いますが、
じょじょに、まるで雪解けみたいに復活していくと思うので、
気長に見守って下さい。

  1. 2009/04/05(日) 21:02:29|
  2. 今日のできごと|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:4

今までの経緯 全部

2009.03.03 Tue

久しぶりに1ヶ月以上ブログをさぼりました。
何があったかを簡潔に語るなら、
すべて嫌になった症候群
になっていました。

テストが終わって、自分のできの悪さに嫌になり
布団かぶってずっと閉じこもっていました。
ただ、ネットをバカみたいにみたり、
本当無駄に時間を過ごしていました。

それも今も続いていて、本当ダメな生活ばっかりしてます。
自分でも、こりゃあかんと思ってるけど、なんとも・・・
好きな読書もしたいと思わないし、なんというか何もしたいと思わない感じ、
まさに無気力という言葉がマッチする状態です。

本当は書くのも嫌なくらい落ち込んでいたけど、
落ち込んでても仕方ないと思って、ちょっと奮闘してみました。

勉強している時は、歩いて敦賀まで行って、
フェリー乗って北海道に行ってみてゆんぐ♪さん逢ってみるとか、
四国八十八カ所を回る前哨戦として熊野古道(奈良〜大阪〜三重〜和歌山)を歩いてみるとか、
一人水泳に励みまくって、タイムをあげてやろうかとか、
あさぼっちさんに言ってたことを現実化してみようとか、

色々考えていたけど、なんか実際になってみると何もできない自分に本当嫌になってます。

・・・このブログは本当に自分の事を赤裸々に語ってるからこそ、
やっぱりこんなけ間が空いたことに対して説明しないといけないと思って書きました。

なんか心にしこりが残ったままで、まだまだ解決しないけど、
どうにかするのも自分やし、やっぱり立ち直らないといけないなと思ってます。

それにしてもパソコン触っていても楽しいとも思わないし、
漫画読んでもなんとも思わない、ゲームもただぼーっとしてるだけ、
珍しいと言えば珍しいし、本当ダメだと思っていてもなんもできひん自分が情けない。

強がって、そんな素振りを見せずにブログ書くこともできたけど、
そんなことしても自分に対して虚しいだけやし、
そんなことしてもなんのためになるのかと思って遠ざかっていました。

ちなみに2月にしていたことと言えば、
家に閉じこもっていて、
たまたま見に行ったマンマミーアに感動して号泣したとか、
そんなことだけでした。
いや、本当にそれ以外にないんです。

強いて言えば、中川さんのG7の演説を見て、どうみても酔っぱらってるなという気持ちと、
海外メディアがああいう具合に取り上げるのに、
日本は海外についての報道が少ないなと思いました。

例えば、クリントン国務長官が麻生首相と面談した後に、
民主党の小沢さんと面談したのも、
向こう国務長官は、日本の今の事情というのを熟知しているという証拠だと思います。

方や、日本の中でアメリカの民主党のトップは?とか
共和党のトップは?って聞いて分かる人がどれだけいるのかと不思議に思います。
アメリカだけでなく、イギリス、フランスとか、外国に対しての情報というのが、
注目しない限り、得られないというのも不思議な話だなっと思います。

もちろん日本の事を知るのも重要だし、ニーズがそこにある以上、仕方ないのですが、
向こうの新聞とかが中川さんのこと掲載してたりするのに、
日本は本当閉鎖的だなと思いました。

AIGやGMの話題もありますが・・・

なんだか冒頭の内容と大きく逸れました。
でも、僕の頭の中はこんなこと考えたりしています。
あと、どうやったらタダで旅行できるか!こればっかり考えています。

ぶっちゃけ、お金さえあれば、それなりの旅行はできます。
相当リッチになれば、超近い距離をリムジンとかで走ったり、
自家用ジェットとかもの凄いことできると思います。

でも、そんなことは不可能だし、それは追々の話だと思っています。
じゃあ、いまできる旅といえばと考えると、
ゼロ円、つまりタダで旅行。これしかないと思います。

ただ、周りの人にどうやったら、
ご飯をおごってもらえたり、泊めてもらえたりできるか、
すごい難しいなと思います。

とりあえず話術は必須と思うけど、
「こいつやったら泊めたろうかな」とか
「こいつやったら飯おごったろかな」
と思って貰えるようにするにはどうしたらいいか、
それを見ず知らずの人にどうやったらできるか
なにかいい方法はないかなと考えています。

ちなみに、他の人に意見を聞いてみたら、
「テレビカメラがあったら考える」と言われ、そりゃそうだなぁと思ったり、
「300円あげて、終わり(どちらかと言うと関わりたくない)」
とドストレートな意見を言われて、やっぱり難しいかと思っています。

松尾芭蕉は俳句を書きながら全国を歩いていたけど、
僕はブログを書きながら全国を歩いてみたいと思っています。
なんかいい方法ないものかと考えるよりは、
一度チャレンジしてみたほうが早いのかと思ったり、
でも、それを踏み出す勇気かまだなかったり。

いやーウジウジしてるし、ダラダラ書いてますね。
でも書いてるうちに今思ってることをすべてをここにぶつけています。
でも、書いててちょっとスーッとしてきました。
頭でダラダラ考えているくらいなら、いっそのことと思ったけど、
功をせいしたかなと思います。
とりあえず、ブログ書いてよかったです。

  1. 2009/03/03(火) 20:57:10|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:19|
  4. コメント:4

帰ってきました

2009.01.31 Sat

いちよう山場の試験は終わり、ネット再開しました。
まーしかし、自分のダメさ加減がよくわかる日々でした。
反省ばっかりです。。。

ま、そんな話はおいおい…
とりあえず、ただいま。

  1. 2009/01/31(土) 17:56:34|
  2. 今日のできごと|
  3. トラックバック:8|
  4. コメント:3

2週間のお別れです

2009.01.20 Tue

家にいるとついついインターネットをしてしまう
(漫画喫茶の時はしなかったのに…)
しかも長時間がざらだったので、
こりゃダメだと言うことで朝一にルーターやらケーブルやら全部引っこ抜いて
前にパソコンBを封印した納戸に投げ入れました。

とういうことで、今は携帯から記事を投稿しています。
さすがに携帯でインターネットをがちがちやる気はないですし、
しばしの間なので我慢しようと思います。

しかしもっと切り替え上手になりたいものです。

  1. 2009/01/20(火) 09:33:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約