SEO対策
シジロロマン シジロロマン 未分類

2週間のお別れです

2009.01.20 Tue

家にいるとついついインターネットをしてしまう
(漫画喫茶の時はしなかったのに…)
しかも長時間がざらだったので、
こりゃダメだと言うことで朝一にルーターやらケーブルやら全部引っこ抜いて
前にパソコンBを封印した納戸に投げ入れました。

とういうことで、今は携帯から記事を投稿しています。
さすがに携帯でインターネットをがちがちやる気はないですし、
しばしの間なので我慢しようと思います。

しかしもっと切り替え上手になりたいものです。

  1. 2009/01/20(火) 09:33:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:2

What do you think? なにを考えていますか?

2008.11.17 Mon

自分が日頃何も考えていないことに嫌気がさしました。
というのも、歯を抜いてからというのも、頭の中は5割くらいが痛いと思い続けています。
そりゃ、痛いのは危険察知として重要やけど、それに頭の大半を取られてどうする?

それ以外にも、お腹空いた時にはご飯のことしか頭にないし、
気を抜けば何も考えていない自分がいることを再発見し辟易としました。
歩いている時も、何も考えずにただ歩いたりぼーっとしていたり。
ただでさえ有限な時間を自ら減らしているなーと思いました。

そして、ここができる人とできない人の差じゃないかなっと思ったり。
というのも、この前ちょこっと紹介したブレイン・ティーザー ビジネス頭を創る100の難問
問題を覚えて歩いていた時、ふとした時に思いついて問題が解けたことがあったのです。

その時僕はウォーキングとシンキングを同時にこなした訳で、マルチで行動した訳です。
でも、その一瞬以外は大半どうでもいいことばっかり考えているなと気づいてしまったのです。
隙間時間に本を読むとかも重要ですが、覚えた事を思い起こすとかもできるし、
むしろそう言う風にマルチに脳を活用していかないといけないなと思ったシジロでした。

ちなみに、ウォーキング&シンキングの組み合わせはいけるのですが、
ウォーキング&暗記の組み合わせは僕は苦手なようです。
もちろん常にフル回転だと脳も疲れてしまいますが、適度に回転させないと思いました。

巷の本では潜在意識下でと書いてありますが、どうも怪しいんですよね。
これはやはりいくつくとこまでいったあとのボーナスであって、
単にあれもこれも状態じゃ、脳は潜在能力を発揮してくれないんじゃないかと僕は考えています。
なんにせよ、まだまだ未知の分野なんではっきりしたことは分かりませんが。

  1. 2008/11/17(月) 21:27:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日google リーダーでチェックした記事

2008.11.13 Thu

@nifty:デイリーポータルZ:餃子、ウミウシになる
べつやくれいさんの記事。毎週チェックしています。
もう、このタイトルから凄いんですが、内容もとってもおもしろいです。
セイロってあんなに高いんだーと思ったり、餃子に鮮やかなペインティング…
かなり奇抜な発想ですが、そこがまた一段と面白いです。

こんな酷い発言が本当にあったんですか? - 教えて!goo
うーん…、ちょっとショッキングなお話でした。
でも自分では事実確認できないので、憶測で物を言うのはやめておきます。
ただ、こういう発言は何がどうであれ絶対避けなければいけないと思いました。

Dropbox徹底解剖 - 一度使ったら手放せなくなる! オンラインストレージサービスの本命
前々からちょこちょこチェックしていたDropbox。
複数のパソコンを使う人にとっては、正に喉から手が出るくらい素晴らしいアイデアだと思います。
この技術によって、「あ、あのファイルはあっちのPCだ」とか
「あ、あのデータ、USBメモリに入れたけど、持ってくるの忘れた」
といった事は皆無になります。ネットに全て保存、勝手に同期化 素晴らしい技術だと思います。

6割が福井などの位置分からず 小6社会の課題調査
こ、これは…かなり悲しい結果ですね。
福井だけでなく徳島、宮崎、島根も軒並み正答率が低かったそうです。
約1万6000人に対しての調査なので、ほぼ全国規模の調査としてみていいでしょう。

【2ch】ニュー速クオリティ:福井県ってどこにあるの?小6の6割が位置分からず
こちらの掲示板の発言もなかなか面白いですが、よくよく自分の記憶を思い出せば、
多分茨城県がどこか小学生の時答えれなかったと思います。
要は、住んでるところの周辺は答えれるけど、
それ以外は…というものじゃないのかなと思います。
都道府県パズルでもして覚えなおししようと思います。

“おいしい”ケータイ、「N-03A」ができたわけ - ITmedia +D
単においしいに反応してみてしまった記事です。
ついに匂いがついた携帯でもできたのかなっと思ったのですが、
内容は新色の紹介でした。

日本人は1回眠るとなかなか目が覚めず、
キスで目覚めたことがある人は17カ国中最下位 - GIGAZINE

読んでるうちに、あまりのおもしろいデータなので笑いながら見てました。
このキスで目覚めたというのが最下位というのは、僕が思うに、
キスで目覚めさせようとする日本人が少ないからだと思います。

どちらにせよ、 ウォルト・ディズニーが
眠れる森の美女 プラチナ・エディション (期間限定)の販売の為に、
このような調査をするとはなかなか粋な計らいだと思います。

300近いRSSから選んだ7つの記事でした。
興味が持てる内容がありましたら幸いです。

眠れる森の美女 プラチナ・エディション (期間限定)
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-10-22)
売り上げランキング: 610


  1. 2008/11/13(木) 15:59:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

勝間和代さん講演会 感銘編

2008.06.25 Wed

ということで、長々と続いた講演会話も、そろそろお終いにしましょう。
日曜日の講演の話を水曜日までひっぱるというのはいくらなんでも更新遅すぎだなと反省しました。
勝間和代さん講演会 準備編
勝間和代さん講演会 当日編
勝間和代さん講演会 講演編

さて、今回は感銘編です。
13:17
人がほしがっている部署というのは成長していくところである。
勝間さんの経歴のお話をしているときに、言われた御言葉でした。
転職を考える時に要因としてあげていい事なのではないかと思いました。
ちなみに、今人を欲しがっている仕事・・・僕の身近なところであれば看護師でしょうか?

13:27
(フレームワーク力は)主婦の方でも応用できる
家の管理もビジネス発注管理、マネー管理、家計管理というものがミックスされたものだから。

これは、僕にとって印象的でした。なぜならフレームワーク力を生かすのは、
やっぱりビジネスマンだろうなと思っていたからです。
それを身近な主婦でも必要と言って頂いたお陰で、「あ、僕もいるな」と思ったからです。

13:27
ものを判断、管理しなければならないとき、まず考え、限られた時間、情報の中で
えいや!で決めないといけないといけない時によりよい推論・判断をし、行動する。

フレームワーク力の活用方法をかみ砕いた表現でした。
えいや!というのが印象的で、そしてどんな時でも応用できるのだなということを
再認識させて頂いた御言葉でした。

13:28
分かってるけどできない、勝間さんは嘘だと言う。
それは分かっていないと同義。

これは厳しい一言に聞こえました。なぜなら上記の言葉を使ったことがあるからです。
「分かってるけどできない」、これから二度と言わないと決めた言葉でした。

13:30
教えて君から卒業しよう。
これはグーグルという素晴らしいものができた副作用ではないかと考えます。
なぜなら分からないことがあればグーグルで調べればでてきます。
僕も記憶の定着力が低下してきたのは、もしかしたらグーグルのせい?と思い直し、
極力パソコンを使わないように、また大事なことは手帳に書いたりして、
アナログ⇔デジタルのバランスを保つようにしています。

2:00
一日0.2%の改善を繰り返していくと、一年で倍になる!
会計、金融をやっている勝間さんらしい発想だなと思いました。
ちなみにエクセルで計算してみたところ625日目で倍になりました。
2年では2.5倍になっているので
、日々のチョットした改善が後後響いてくる。
つまり日々の積み重ねが大事だということがよく分かった御言葉でした。

2008年06月26日 06:50 追記
もう一度、エクセルで計算したところ一年の間違いでした。
もっと細かく言うと347日目で2倍になるそうです。
ogbtさん、ご指摘ありがとうございました。

02:05
改善する努力が足りないんじゃないかと振り返る。
そうなんですよね。
ただ、効率化ばっかり追い求めていると努力不足になって、
悪いデフレスパイラルに陥るんです。僕もこのパターンでした。
柔道で言うなら技の名前全部知ってるけど、受け身すらできない みたいな。
それじゃあ、どうしようもないやん!ということに気づきました。

以上、感銘編でした。最後はサイン編です。
水泳してきた後に続きは書こうと思います。

  1. 2008/06/25(水) 18:01:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約