SEO対策
シジロロマン シジロロマン うれしいかったこと

当てました、今年の漢字!〜2008年 清水寺〜

2008.12.12 Fri

2008.10.30 Thuに書いた記事、
今年の漢字はなんでしょうにて、僕は今年の漢字は「変」と予想しましたが、
今年の漢字は「変」、清水寺で発表 のニュース記事を見てちょっと喜んでいます。
記事には『「変」は全体の約5%にあたる6031人』と書いてましたが、
組織票でどうにかなる云々よりは、実際に予見があたって嬉しかったです。
毎日マメにニュースとかをチェックしていたのが功をせいしたとか、天狗になって終わります。

[関連記事]

今年の漢字はなんでしょう[2008.10.30 Thu]

  1. 2008/12/12(金) 20:04:14|
  2. うれしいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日の楽しみ 渡部昇一先生の本を読む

2008.12.08 Mon

私のリンクフレンドである、キッチンの窓からのpurelemonさんが、
渡部昇一先生の本でお勧めの本を書いてくれました。
2008.12/06 [Sat]「知的生活の方法」渡部 昇一著
2008.12/04 [Thu]「クオリティ・ライフの発想」 渡部 昇一氏著
この記事を読んで、purelemonさんがここまで薦めてくれるのだから読まずにはいられないと
思ったシジロは、今さっき最寄の本屋さんに在庫確認をして、取り置きしてもらうことにしました。
ということで、明日取りに行くのがすごく楽しみです。

ただ、残念なことに「クオリティ・ライフの発想」はちょっと古い本なので、
古本屋でしか見つけれないみたいです。(問い合わせた本屋さんにもありませんでした)
しかし、知的生活の方法 (講談社現代新書 436)は、
本屋さんに在庫確認してもらったところあったので、早速キープ!
明日朝一に取りに行くことを伝え、ウキウキ気分で今日は寝れそうです。

また、amazonにて「渡部昇一」と調べたところ、検索結果525件とでて、
それを170件くらいまで見てみてシジロ的にきになった本を下記にピックアップしてみました。
特に、父の哲学は、父と一緒に読んでみたいなと思ったのですが、
問い合わせた本屋さんには在庫がないということでちょっとがっかりでした。

如何せん、明日はpurelemonさんのお薦めの本が手に入るので、楽しみです。

知的生活の方法 (講談社現代新書 436)
知的生活の方法 (講談社現代新書 436)渡部 昇一

おすすめ平均
stars独り善がり
stars情報化社会を生き抜くために
stars自分の今を決定づけたともいうべき私の宝物の一冊!
stars内容深い一冊
stars知的生活への招待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


父の哲学
父の哲学渡部 昇一

幻冬舎 2008-03
売り上げランキング : 37866

おすすめ平均 star
star古風なよき時代の父親論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

知的生活の方法 続 (2) (講談社現代新書 538)
知的生活の方法 続 (2) (講談社現代新書 538)渡部 昇一

おすすめ平均
stars知的生活を望む全ての人へ
stars正編に勝るとも劣らない好著
stars待望の著者の続編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビジネスマン“最強”の100冊 (知的生きかた文庫)ビジネスマン“最強”の100冊 (知的生きかた文庫)
渡部 昇一

三笠書房 2002-06
売り上げランキング : 231147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ
楽しい読書生活―本読みの達人による知的読書のすすめ渡部 昇一

おすすめ平均
starsなぜだろう?やっぱり、面白いわ!
stars著者がいかに読書家になったか
starsこの本自体は一度読んだら、それで十分だったが。
stars表紙は垢抜けてるのに内容は古臭い
stars知的読書とは何か

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  1. 2008/12/08(月) 20:46:25|
  2. うれしいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

1日限定3食の朝食料理を食べてきました

2008.12.07 Sun

ホテル日航金沢「弁慶」にて、「加賀百万石朝食御膳」という1日3組限定の朝食を食べてきました。

加賀百万石朝食御膳とは


1日3組限定
6階日本料理弁慶では、金沢を発つ前に残るお食事をお楽しみ
頂きたく、北陸の珍味を一堂に集めた「加賀百万石朝食御膳」を
ご用意いたしました。北陸ならではの鮮魚を使用した焼物に、
ほかでは味わえない地元食材や加賀野菜をふんだんに使用した
郷土料理風朝食となっておりますこれらすべての料理に
職人が一手間をかけた、できたてをお召し上がりいただきます。

テーブル個室、又はお座敷でプライベート感を
味わいながら、有意義な時間をお過ごしください。
[紹介の手紙より引用]





ということで、洋室の個室に連れられ、離れの場所で上の様な食事をしていました。
朝から優雅な雰囲気が流れ、雪解け模様を見ながら舌鼓を打ちつつ、
食べる朝食はとても美味しかったです。

頂いた食べ物は以下の通りになります。また用紙には名前まで入っていてびっくりしました。

一の膳
七尾産干口子入り浸し 鮴(ごり)甘露煮
白子豆腐 梅貝美味煮
蟹味噌和合 鱈真子昆布巻
里芋の胡桃味噌掛け 干柿百合根
昆布〆二種盛り 鮑(あわび)と海老の串刺し かぶら寿司

二の膳
真鰤の照焼 かぼす 染卸し
「北陸の恵」豆乳鍋
加賀野菜 小坂蓮根の蓮蒸 雲丹あん掛け
石川産こしひかりの御膳 又は お粥
雑煮腕 清汁仕立 紅白小餅
金沢漬物盛り合せ 特製佃煮

料理長 上垣 順史 

ということで、料理長上垣順史さん、朝から素晴らしい食事をどうもありがとうございました。
その後の散歩もとても楽しめ、今日一日はすごく充実した一日でした。

あ、ちなみに献立表の中で()書きにしたあるのは、シジロが読めなかった漢字です。
魚辺の漢字、苦手です。

[食事関連記事]
西梅田の新タワー ブリーゼタワーに行ってきました[2008.10.20 Mon]
広島で食べた物[2008.08.06 Wed]

  1. 2008/12/07(日) 23:47:59|
  2. うれしいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ル ミュゼ ドゥ アッシュ kanazawa に行ってきました

2008.10.21 Tue


2008年10月18日(土)は、
石川県立美術館に行ってきました。

そして、横の画像は、その美術館内の
目玉カフェである、
ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA
の看板となっています。

石川県出身の辻口博啓さんによるお店で、
石川県内では、もう一つ七尾市に
辻口博啓美術館ル ミュゼ ドゥ アッシュ
があります。

その他にも、東京、名古屋にもお店があるらしく、
かなり有名なお方です。



ということで、美術館4割、カフェ6割の気持ちで、石川県立美術館に行ってきました。
なにやら本末転倒な感じがしますが、周りを見渡すとカフェだけというお客さんも結構いて、
なにか複雑な気持ちになりました。

さてカフェには、16時30分くらいに行ったのですが、
こんな時間帯でも10組待ちで、結局中に入れたのは17時でした。


左奥  :ミルアンベルセ
右奥  :モンブラン
左手前:ミュゼ
右手前:加賀棒茶ロール

さらに他のデザートについては
こちらのHPにて、
一覧表があります。
※余談
シジロが選んだのはどれでしょう?
1/4の確率です。



写真の中のどれかを食べ、絶妙な甘さに舌鼓をうちつつ、
コーヒーとの相性も抜群でとても優雅な一日を過ごしました。
その後、もちろん美術館にも行きましたが、それは次の記事にて
書いていきたいと思います。

また、このカフェについて色々グーグルで調べてみたところ、
動画も発見したので、リンクしておきます。
是非、このスイーツを堪能してみてください。[石川県内に流れていたCMです]



最後に、辻口博啓さんのサイトのブログに、
このカフェについての記事が載ってるので、それも合わせて読むと
より一層このカフェについて分かるかると思います。
是非合わせて読んでみて下さい。


辻口博啓オフィシャルサイト:ブログ

2008/09/17 到着&オープン間近
2008/09/18 スケッチ&KANAZAWA
2008/09/19 こんばんは。&店内ディスプレイ&朝は気持ちいいね
2008/09/20 無事にオープンしました!&ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

  1. 2008/10/21(火) 16:49:57|
  2. うれしいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新聞クリップ買いました

2008.09.29 Mon

前、ブログで紹介した新聞クリップ、購入してみました。
そして、試したところ確かにバラけません!!
かなり荒っぽく読んだのにバラけないんです。
最後は故意にバラけさせようと奮闘していたのですが、
それでもバラけないので、かなり変な奴にうつっていたかもしれません。

普通のペンと変わらないくらいのサイズなのに、
かなり便利、早速お気に入りアイテムに入りました。

  1. 2008/09/29(月) 22:03:43|
  2. うれしいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約