SEO対策
シジロロマン シジロロマン ひょっとして私だけ

「ポメラってなんですか」と電気屋さんの店員さんに言われました

2008.12.01 Mon

今日は歯医者さんがあったので、そのついでに電気さんに行ってきました。
お目当ては、前回ブログで紹介した
デジタルメモ、ポメラに惹かれています
ポメラ実機を触ってみたいなと思っていたからです。

ネットでの情報ではどこも品切れ状態で、現に楽天でも品切れ続出です。
しかし、こと金沢ではきっとあると信じて疑わなかったシジロ。
店頭に行けば、「超人気!!」とかいうポップアップや、
「残りわずか!」とかいう矢印が貼ってあることを妄想してました。
そればかりか、残り1個で、店員さんに
「いいタイミングで買いに来たね〜もちろん買うでしょ?」とか言われて、
即お買い上げ〜とかいう想像をしていたりしていました。

ということで、歯医者の予約の時間までをフルに活用すべく、
まず一店目へ。
店内をグルーっと回ってるものの、どこにもポメラらしきものは見つからず。
確かに、カテゴライズ的にノートパソコンでもないし、電子辞書でもないし、
難しい商品ではあります。
なので、テプラの横にちょこっと置いてあったりするかなと思ったのですが、
なかったので、仕方なく店員さんに尋ねることに。

そこで返ってきたのがブログのタイトル通り
ポメラってなんですか」
漫画の「ずこー」という効果音がこれほど相応しいと思う場面はありませんでした。
そして聞かれて思ったことが、案外説明するのが難しいということ。

デジタルメモで、メモだけに特化した商品と言っても分かってもらえず、
店員さんと一緒にネットで確認することに。
もちろん店内にある訳もなく、そのままお店を後に。
でも、「いい勉強になりました。ありがとうございました。」と
店員さんに言われた時はちょっと嬉しかったです。

懲りずに二店目。ここは全国チェーンなんでちょっと期待していました。
そしてまた店内をグルーっと周遊するもそれらしき商品はなく、
また店員さんに聞くことになりました。

そしてまさかの「ポメラってなんですか」
この辺にきて、ちょっと僕も苦笑い状態でした。うーーーんどうしよう。
そしてまた説明するもうまく伝わらず、
御調べするので少々お待ち下さいと言われて一人ぽつーんとつったってました。

でも、待てど暮らせど店員さんは戻ってこず、結局15分くらい放置プレイをくらいました。
あまりにもやることがなく、しかももうないと分かったも同然だったので、
店員さんにもう時間なので帰りますと嘘ついて帰りました。

残念ながら何も連絡なしに放置プレイするのはビジネスマンとしてはなしだと思います。

さらに三店目。もうシジロ的には諦めの境地で、さらに言うと、
最初に思っていた妄想や想像なんてちゃんちゃらおかしい結果になってました。
ということでもう説明するまでもなく、店員さんが知りませんでした。

結論
金沢ではポメラは存在しない!!
あともう一つ大きな電気屋さんがありますが、もう断言してもいいでしょう。

いやはやなんとも言えない状態で、その後歯医者に向かったシジロでした。

  1. 2008/12/01(月) 21:31:45|
  2. ひょっとして私だけ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

デジタルメモ、ポメラに惹かれています

2008.11.28 Fri

今かなり欲しいと考えている商品、それは…デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIMです。
テプラ?と思った人はなかなか惜しいです。なぜなら会社は同じなので。
その会社が出した、メモだけの専門機械、ポメラを出しました。


インターネット、計算機、動画、音楽、ワンセグ、カメラ、などパソコンでは当たり前、
今では携帯にでも付いている機能を全て削ぎ落とし、メモ帳だけ。
事実、最初この商品を見た時は、「誰がこんなの買うのだろう…」と思ってしまいました。

でも、アウトドアグッズとかを見てまた春にどこかに旅立とうかと考えてるシジロにとって、
パソコンを持ち歩くというのはかなりボトルネックでした。
いくら1kgといっても、周辺機器を合わせれば1.5kgにはなり、
かなり気を使わないと壊れてしまうという心配が絶えないからです。

しかも、旅先で使う機能としては専らブログを書くためのメモ帳で、あとは家計簿機能のみ。
そしてたまにするインターネットで宿とりと使用がかなり限局していました。
もし、今回テントや寝袋を持っていく旅をしようとするならば、あまり活用範囲が狭いのと、
あとは充電することがかなりネックになって、持っていくのがかなりはばかれる状態でした。

そんな時、もう一度ポメラを見直してみると、メモ帳だけというワープロよりも劣るものの、
370gという軽量さ、しかも乾電池で20時間動くというところに、
かなりのメリットを感じるようになってきました。

そんなんだったら手帳でいいんじゃないの?と思うかもしれませんが、
自分の性格上、一度手帳に書いたものをわざわざパソコンに写すというのは
かなりの手間である上、たぶん85%の確率でしないということが分かっています。

コアな人には話題の新ギアとしてなかなか脚光を浴びていますが、
興味のない人にとっては、できそこないのパソコンとしか映らない
なかなか面白いアイテムだなと思いました。

でも品薄状態が続いている所を見ると、ニーズは高かったのかなと思います。
なにせ初めは馬鹿にしていたこんな僕でも欲しくなってるぐらいですから。

[以下、参照記事]

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM
いつでもどこでもすぐ「メモる」デジタルメモ「ポメラ」が登場!




がっかりしないために:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(前編) (1/2)
つきあう前に:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(中編) (1/2)
もっと好きになるために:ポメラについて知っておくべき、いくつかのこと(後編) (1/3)

仕事耕具:入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」
ポメラで書くポメラ日記:1日目 キーボードにいきなり戸惑った - ITmedia Biz.ID
起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」

  1. 2008/11/28(金) 14:32:05|
  2. ひょっとして私だけ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約