SEO対策
シジロロマン シジロロマン 悩んでいること

アサーティブに告白しました

2008.10.04 Sat




今日はちょっと苦手な人に色々とお説教じみた事を言われました。
自分はメンタル的に打たれ弱く、しかも連発で浴びると
凹んでしまいます。

といっても、いつも寝れば次の日には忘れているタイプなので、
あとでウジウジ悩むことはないです。
さて今回も自分には嫌なことを言われ続けかなり参りました。

その場は他の人もいたので、平生を装っていましたが、
家に帰って一人になると、やっぱりだいぶまいっていたのか
頭の中はそれしか考えられなくなり、イライラと悲しみが50%ずつ
ブレンドされた得も言えない感情に苛まれました。

こういうひどい時の対処としては、僕の場合、愚痴を言うことでした。
誰かに電話してこの辛さを分かってほしいと助けを求めます。
でも、それで問題が解決するかどうかといわれると?です。

なので、ここは一度アサーティブに解決してみようと頭を働かせてみました。
ちなみに、アサーティブとは、
相手のありのまま(権利)を侵害せずに、
誠実・率直・対等な立場で、
自分の気持や意見をわかりやすく伝えることです。


まず、もしかしたら自分が参っていることを相手が理解していない点があります。
そしてもしかしたら相手が僕が言う返答に納得していない可能性もあります。
そういった点を踏まえた上で、相手にアクションを起こしてみました。

もし、そういった配慮もなく、ただ単に相手を困らせるのが快感だと
感じているのなら…はっきりとNOと言います。
もうこんなつまらないことで頭を使いたくないので。

そしてそれで理解していただけなければ…ここまでひどいケースは、
本当は考えたくないですが、もしそうなったら、
多分これ以上のお付き合いはないと思います。

でもこれは最悪の手段です。
現実に直面してみないとちょっと分からないですが、
こうならないことを願っています。

以上、鬱蒼とした気分で書いているのであんまりいい記事ではないですが、
頑張って対応していこうと思います。

  1. 2008/10/04(土) 22:38:44|
  2. 悩んでいること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

服を逆さまにしてきている人を見て

2008.09.11 Thu

今日,学校で悩ましい場面に遭遇しました。
お昼休みに,家に帰ろうと階段を駆け下りていくと,
ある男5人組みの集団が前を歩いていました。

ふと,前の学生を見ると,
服のタグがこちら側を向いている

状態でした。

歩きながら,
「これは逆さまなのではないか…?
 しかし,集団の周りの子が気づかないことがあるだろうか?」

ということで,
1.「声をかけて逆さまですよ」と注意する
2. 何も見なかったたと思い,そのままにする
の二択がでてきました。

さらに,1.の場合の先の展開として,
1a.素直に間違いを認める
1b.逆ギレ,もしくは僕のほうが間違っていると言われる
(最新のトレンドは逆着が主流なのかもしれません)
1c.周りの集団が賭け,もしくは罰ゲーム終了的な雰囲気になる
(実は声をかけてくれるのを周りは待っていた状態)

と,考えた結果,
ここはノーリスクである,2を選びました。
でも,これが正解だったのかなと悩んでいます。

僕の中では,1の中でも1b,1cの可能性が50%以上であったため,
この選択をとりました。
また,もしこれが学外ならさらにハイリスクになるので,
確実に2を選んでいると思います。

ちょっと,頭の中で犬井ヒロシが登場していました。
オチとしては,
「でも,代わりにチャック空いてること注意されたら物凄いカッコ悪いで」
さて,皆さんならどうします?

でも,さらによく考えるなら,昼までの授業で
後ろに座っていた学生はどう考えたんだろうと思ったり,,,
謎が謎を呼ぶ状況となりました。

  1. 2008/09/11(木) 21:18:33|
  2. 悩んでいること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

左下のリンク集について

2008.07.13 Sun

おかげ様で連絡している方と、
ちゃくちゃくとリンクができあがって
すごくうれしいです。

ちなみに、僕はリンク作成に関して、
Blog People
http://www.blogpeople.net/
というサービスを使っています。

実は、このサービスは、他のブログが更新されると、
リンクの右端に「new」の文字がつく優れものなんです。
ちなみに、今(2008年07月13日 11:30現在)は
karenさんのcare and shareに「new」の文字がついています。

ですが、他のブログの方で更新されているのにもかかわらず、
「new」がついてなかったりと、なかなかの気まぐれ屋です。
多分、他のブログの方のping設定がうまくいってないのが
原因だと思うのですが、さすがにそこまで介入できません。

もっと上手いやり方ないのかなーと思ったりしてます。
まーリンクのところにカーソルを合わせると、
最新の記事のタイトルと日時がでるので、
それはそれで面白いんですけどね。

  1. 2008/07/13(日) 11:26:45|
  2. 悩んでいること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

前のブログの記事について

2008.07.07 Mon

心機一転して新しいブログを作ったので、
前の記事は全てなしのほうが分かりやすいのですが、
前のブログで好評だった記事をこっちに移すか、
悩んでいます。

うーん…どうしよう。
とりあえず紙に書き出してメリットデメリット分析してみます。

  1. 2008/07/07(月) 07:24:08|
  2. 悩んでいること|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約