SEO対策
シジロロマン シジロロマン びっくりしたこと

新聞がタダで読めるデバイスは魅力的かも

2008.12.18 Thu

新聞が全ページ読める!! & IT関連の最新記事が読める!! という2つのiPhoneアプリ : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

全ページ見えるっていっても、残りはリンク先でとかがついているのかなーと
思って上のリンク先を見ると、本当に全ページが閲覧できるようになっていてびっくり。
新聞をとってないシジロにとっては、かなり魅力的にうつりました。

でも、こうなるとわざわざ高いお金払って新聞取ってる人はどうなるんだろうと思ったり。
ただでさえ、僕はくらべる一面 : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)を朝・夕見て、
物凄く満足しているのですが、こうなってくると新聞をとるメリットは、
手元に残る
大きく広げて見れる
という利点しか残らないような…

新聞という媒体というのは今後どうなっていくのかすごく関心があります。

僕の理想では、
人それぞれ個別のニュースを配信するような仕組みで、
朝にプリンタで印刷すると手元で見れる
というシステムができあがらないかなと思っています。
つまり、僕の場合なら「奈良、金沢、医学、大学生」というキーフレーズを登録しておいて、
それにマッチングするような最新ニュースを、閲覧数の多い順から
1面、2面と掲載していって、それを印刷することができる…

でも、最初のリンクみたいにデバイスから読めるとなるとしたら、
わざわざ印刷する必要もないかもしれません。
また、RSSリーダーと似たような感じになってしまっているので、
そことの相違点をつけるのも重要かもしれません。

なんにせよ、新聞がiphoneで読めるということだけで、
iphoneの魅力が150%ぐらいアップしたシジロでした。

  1. 2008/12/18(木) 19:02:51|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR 北海道のページが大変なことになってる

2008.12.11 Thu

北海道 周遊きっぷの存在を知り、どんなもんなのか、いくらなのかを
知るために、JR北海道のページにアクセスしてみました。
すると、そこには、
「ホームページの一時停止について」の案内があり、内容は、

11月27日午後、当社のホームページを閲覧すると他サイトへ誘導される事象が確認されたため、11月28日に当社ホームページの全サービスを停止し、不正アクセスによるページの改ざんについての調査・復旧を進めております。


改ざんですか…いやはや、本当びっくりな話だなと思いました。
時たまニュースなどでそういった話は聞くのですが、
本当に起こっている場面に出くわすのは初めてて驚きました。
早く復旧することを願っています。

  1. 2008/12/11(木) 12:24:03|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

家計簿をつけ終えて思ったこと

2008.11.30 Sun

今週一週間のレシートをパタパタと家計簿ソフトに打っていました。
しかし、レシート打ちってなんであんなに面白くないんでしょう?
とかいいつつ、4月から家計簿をつけ初めて今まで続いています。

さて、今月は11月最終日ということで、今月の収支を見直してみました。
すると全支出のうち60%が食費と書籍代が占めていました。
よくよく見ると全月そんな感じだったので、
シジロは本と食物で構成されているのかと改めて自分を見つめ直しました。

それにしてももう少し支出を減らしたいところです。
ネットでの衝動買い、特にamazonの甘い罠にとりこまれないように注意したいと思います。

  1. 2008/11/30(日) 15:25:15|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

停電しまくってます(涙)

2008.10.31 Fri

先程から三回ほど停電に見舞われています。
しかもパソコンで記事を書いてる最中に、真っ暗になり、
ちょっと放心状態になっていました。

でも、この話をブログに書けばいいやとポジティブに切り替え、
さらにパソコンが壊れなくてよかったとホッとしています。
それにしても、遠くでカミナリが鳴っているのは聞こえるのですが、
そこまでひどい状況なのでしょうか?

今もまた停電したらどうしようとちょっとビクビクしているシジロでした。

  1. 2008/10/31(金) 22:31:50|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

父親はなんでも知ってる

2008.10.28 Tue

さっきの父に電話した話の続きです。
話の流れで、僕が医学の中で一番好きなのはどれでしょう?と
質問したところ、父は一発で僕の好きな分野を当てました。
まさか当てられると思ってなかった僕は、本当にびっくりしました。

やっぱり、僕の性格や考えなど熟知しているみたいです。。。
きっぱり、「だって親やもん」と言われたときは、
恥ずかしいような嬉しいような、なんともいえない気持ちになりました。

ちなみに、選択肢としては大まかに、
01.血液系
02.循環器
03.代謝/内分泌
04.呼吸器
05.腎・泌尿器
06.免疫・膠原病
07.消化管・腹壁
08.肝・胆・膵
09.神経・運動器
10.婦人科/産科
11.小児科
12.麻酔科
13.救急
14.整形外科
15.皮膚科
16.耳鼻咽喉科
17.眼科
18.精神科
19.薬理学

ぐらいの選択肢があります。もう少しいうとあと2,3個追加できるのですが、
その中から迷いもなく言い当てられたというのは、
やっぱり親ってすごいなと思わざるを得ない、そんな感じでした。

  1. 2008/10/28(火) 22:29:07|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約