SEO対策
シジロロマン シジロロマン 考えたこと、思ったこと

今までの経緯 全部

2009.03.03 Tue

久しぶりに1ヶ月以上ブログをさぼりました。
何があったかを簡潔に語るなら、
すべて嫌になった症候群
になっていました。

テストが終わって、自分のできの悪さに嫌になり
布団かぶってずっと閉じこもっていました。
ただ、ネットをバカみたいにみたり、
本当無駄に時間を過ごしていました。

それも今も続いていて、本当ダメな生活ばっかりしてます。
自分でも、こりゃあかんと思ってるけど、なんとも・・・
好きな読書もしたいと思わないし、なんというか何もしたいと思わない感じ、
まさに無気力という言葉がマッチする状態です。

本当は書くのも嫌なくらい落ち込んでいたけど、
落ち込んでても仕方ないと思って、ちょっと奮闘してみました。

勉強している時は、歩いて敦賀まで行って、
フェリー乗って北海道に行ってみてゆんぐ♪さん逢ってみるとか、
四国八十八カ所を回る前哨戦として熊野古道(奈良〜大阪〜三重〜和歌山)を歩いてみるとか、
一人水泳に励みまくって、タイムをあげてやろうかとか、
あさぼっちさんに言ってたことを現実化してみようとか、

色々考えていたけど、なんか実際になってみると何もできない自分に本当嫌になってます。

・・・このブログは本当に自分の事を赤裸々に語ってるからこそ、
やっぱりこんなけ間が空いたことに対して説明しないといけないと思って書きました。

なんか心にしこりが残ったままで、まだまだ解決しないけど、
どうにかするのも自分やし、やっぱり立ち直らないといけないなと思ってます。

それにしてもパソコン触っていても楽しいとも思わないし、
漫画読んでもなんとも思わない、ゲームもただぼーっとしてるだけ、
珍しいと言えば珍しいし、本当ダメだと思っていてもなんもできひん自分が情けない。

強がって、そんな素振りを見せずにブログ書くこともできたけど、
そんなことしても自分に対して虚しいだけやし、
そんなことしてもなんのためになるのかと思って遠ざかっていました。

ちなみに2月にしていたことと言えば、
家に閉じこもっていて、
たまたま見に行ったマンマミーアに感動して号泣したとか、
そんなことだけでした。
いや、本当にそれ以外にないんです。

強いて言えば、中川さんのG7の演説を見て、どうみても酔っぱらってるなという気持ちと、
海外メディアがああいう具合に取り上げるのに、
日本は海外についての報道が少ないなと思いました。

例えば、クリントン国務長官が麻生首相と面談した後に、
民主党の小沢さんと面談したのも、
向こう国務長官は、日本の今の事情というのを熟知しているという証拠だと思います。

方や、日本の中でアメリカの民主党のトップは?とか
共和党のトップは?って聞いて分かる人がどれだけいるのかと不思議に思います。
アメリカだけでなく、イギリス、フランスとか、外国に対しての情報というのが、
注目しない限り、得られないというのも不思議な話だなっと思います。

もちろん日本の事を知るのも重要だし、ニーズがそこにある以上、仕方ないのですが、
向こうの新聞とかが中川さんのこと掲載してたりするのに、
日本は本当閉鎖的だなと思いました。

AIGやGMの話題もありますが・・・

なんだか冒頭の内容と大きく逸れました。
でも、僕の頭の中はこんなこと考えたりしています。
あと、どうやったらタダで旅行できるか!こればっかり考えています。

ぶっちゃけ、お金さえあれば、それなりの旅行はできます。
相当リッチになれば、超近い距離をリムジンとかで走ったり、
自家用ジェットとかもの凄いことできると思います。

でも、そんなことは不可能だし、それは追々の話だと思っています。
じゃあ、いまできる旅といえばと考えると、
ゼロ円、つまりタダで旅行。これしかないと思います。

ただ、周りの人にどうやったら、
ご飯をおごってもらえたり、泊めてもらえたりできるか、
すごい難しいなと思います。

とりあえず話術は必須と思うけど、
「こいつやったら泊めたろうかな」とか
「こいつやったら飯おごったろかな」
と思って貰えるようにするにはどうしたらいいか、
それを見ず知らずの人にどうやったらできるか
なにかいい方法はないかなと考えています。

ちなみに、他の人に意見を聞いてみたら、
「テレビカメラがあったら考える」と言われ、そりゃそうだなぁと思ったり、
「300円あげて、終わり(どちらかと言うと関わりたくない)」
とドストレートな意見を言われて、やっぱり難しいかと思っています。

松尾芭蕉は俳句を書きながら全国を歩いていたけど、
僕はブログを書きながら全国を歩いてみたいと思っています。
なんかいい方法ないものかと考えるよりは、
一度チャレンジしてみたほうが早いのかと思ったり、
でも、それを踏み出す勇気かまだなかったり。

いやーウジウジしてるし、ダラダラ書いてますね。
でも書いてるうちに今思ってることをすべてをここにぶつけています。
でも、書いててちょっとスーッとしてきました。
頭でダラダラ考えているくらいなら、いっそのことと思ったけど、
功をせいしたかなと思います。
とりあえず、ブログ書いてよかったです。

  1. 2009/03/03(火) 20:57:10|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:19|
  4. コメント:4

「言うが易し、行うは難し」と言うけれど

2009.01.09 Fri

行うが易し、書くは難し


「言うが易し、行うは難し」(いうはやすくおこなうはがたし)
Easier said than done
意味は、口で言うだけならだれにでもできるが、それを実行するのは難しい 
という意味です。

さて、なぜこのことわざが出てきたかと言うと、見事なぶりに放置していたiKnow!にて、
好敵手のあさぼっちさんに言い訳メールを書いていてふと思ったのです。
「こんなネガティブな内容書いてるくらいなら、
iKnow!の一つや二つ学習したほうが早いんじゃないか?」

実は、今月末にとても大きなテストが待ち受けていて、
それの対応にいっぱいいっぱいな僕は、全然英語の勉強をしていませんでした。
そして、好敵手のあさぼっちさんが黙々とiKnow!をやられているのを見て、
今はちょっと英語どころではないんです〜的な内容をツラツラと書いてました。

でも思ったのです。
こんなくだらないメール(どう考えても言い訳)書いてる時間があるなら、
iKnow!の一つや二つ勉強したほうが早いんじゃないか?
そして、その日超久々に5個学習しました、英語。でも、すごく晴れやかな気持ちになりました。
さっきのネガティブオーラ全開のメール書いてるよりこっちのほうがいいや!と思ったのです。

またそこで「行うが易し、書くは難し」という新たなことわざを思いついたのです。
なんかくだらない言い訳してるくらいなら、えいや!と発起してやったほうが早い
些細なことですが、またいい経験をしたなと自分で思いました。
またそんな言い訳たらたらなメールは即行で削除しました。

ということであさぼっちさん、こんな僕ですがまたiKnow!一緒にがんばりましょう。
また、iKnow!仲間随時募集中です!
フレンズ申請をして、相手の勉強状況とか見れるとやっぱりいい刺激になりますよ。

  1. 2009/01/09(金) 19:13:28|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

「またね」という言葉はいつまでをさすか

2008.12.23 Tue

たまーにブログに登場するうちの姉話です。
10月ぐらいに電話をして以来、全然連絡をとっていないのですが、
いつも姉は電話の終わりに「またね」と言います。

僕の中の定義として「またね」という言葉は1週間くらいのスパンなのですが、
どうやら姉は違うみたいです(少なくとも今のところ2ヵ月)
まぁ、長い姉弟付き合いなので、その点はよくよく分かっているのですが
世間一般のスパンはどれくらいなのかなと疑問に思います。

「またね」と言ったのに全然連絡をしないことで、
相手にいらぬ誤解や憤慨を招いたら損です。
なので、どれくらいが適切なのか知りたいなーと思ったのですが、残念ながら
ネットではあまり有効と思える回答が得れませんでした。

もちろん、「またね」は単なる口グセみたいなもので、
真実性のないのもあると思います。
ですが、真実性のある「またね」はどれくらいかなーと思います。

とりあえず、「便りがないのはよいしらせ」思考でゆっくり構えておきたいと思います。

  1. 2008/12/23(火) 21:44:03|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

違法性のある動画をブログで紹介することは違法か?

2008.12.17 Wed

youtubeなどで、テレビ番組等を録画したものを紹介してあったとき、
それが例えばちょうど見忘れたもので自分のやくにたち、
かつそれをブログで貼り付けてみんなにも見てほしい。
また、すごくいい音楽だったので、みんなに聞いてもらうためにyoutubeにあった
PVをブログに貼り付ける。

先に結論を言うと、「違法」になります。

違法かどうか分からないような動画なら話はややこしくなるかもしれませんが、
上にあげた例の場合、100%ダメみたいです。
なので、youtubeなのではブログへ貼るリンクが表示されていますが、
あの甘い罠にひっかからないように注意しないといけないみたいです。

いままで疑問に思っていたことが氷結したのでブログにて紹介しました。
下記に参照した記事を載せるので、詳しく知りたい人はどうぞ。

[参照記事]
ブログにYouTubeビデオを埋め込むのは著作権侵害? :P2Pとかその辺のお話
ITmedia News:「YouTube人気動画リンク集」は合法か (1/2)
ITmedia News:「YouTube人気動画リンク集」は合法か (2/2)

  1. 2008/12/17(水) 12:02:33|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石垣島から西表島まで泳いでみたい

2008.12.11 Thu

タイトル通りなんですが、ふと、そんなことを思ってしまいました。
ネットで調べても距離とかどれくらいかとかがでなかったんですが、
ハブクラゲがいて大変危険だということだけは分かりました。
まぁ、それ以上に温水プールでしか泳いでないなまったこの体では、
海なんて到底無理なんですけどね。
でも達成するのはちょっと面白そうかなっと思ったシジロでした。

  1. 2008/12/11(木) 19:07:45|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:704
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約