SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200607

イヤな野郎の小屋

2006.07.31 Mon

タイトルだけ見て、なんの映画の話をしようとしているか分かった人はエライ。
でも、分かる人はきっといるはず。
なぜなら薦められたのが身内の人だから。

そう、なにを隠そう?別に隠した訳ではないけど、映画のタイトルは
「In her shoes」










イン・ハー・シューズ イン・ハー・シューズ
キャメロン・ディアス (2006/04/07)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る




友達から借りて、観よう観ようと思っていたが、なかなか時間が作れず
やっとこさ、観ました、この作品。

いやー自分も姉妹をだから、なかなか分かる部分がある話であった。
特に、姉妹のやり取りは、まるでどこかで見たような…
あんまり言うと怒られそう(ど・こ・が?!)とか言われそうなのでやめておこう。

この作品の中で特に好きなのは、教授と妹のやりとり。
そんな一番好きな所を無理やり文字化。著作権に引っかからないことを祈りつつ・・・

チャプタ 17/28 1:17:00辺り

おまるを交換するには美人すぎる声だ
そのとおり
医者をやっている孫がいる 君に紹介しよう
それはマズいわ
君は悪い女?
そんなつもりはないのに 結果的にね

孫の嫁になってくれないなら 本を読んでくれ
読むのが遅いの
構わん 私は聞くのが遅い
゛E・ビショップ 詩集″

失う・・・ことの・・・術・・・
仕事があるから
読書障害か?
学校の先生?
教授だ 引退したがね

慌てずに
言葉の声に耳を澄ませ
そうすれば 読む前にミスを正せる
それでも 笑いものになるが
勇気を出して
詩は ゆっくり 読むものだ


失うことの術を 習得することは
難しくはない
あまりに多くの物が 忘れられるため・・・
忘れ去られるため−
そこに存在する


だから− たとえ それらの物が・・・
なくなっても− 不幸ではない


人は 日々 何かをなくしている
ドアの鍵をなくしても もはや慌てはしない


私は過去に二つの街を失い 二つの川を失い 
さらに・・・ 大陸も
とても懐かしく思う
だが あまり 不幸なことではない


たとえ あなたを失っても
その おどけた笑い声や
しぐさを愛したけれど
私は自分を偽ったりしない

なぜなら 私にはわかる
失うことの術を習得するのは 難しくないから
たとえ それが・・・それが とても
(書いてしまえ!) 不幸なことに思えても


どうだね? 君の感想は?
よかった
不十分だ 何について書かれた詩だ?
さあ・・・
わかるはずだ
失うこと?
何を?
愛?
そう 愛について
愛は すでに失われた?
単なる想像か? あり得ることか?
どう思う?


始めは「現実の物」をなくすことについて
たとえば− 鍵ね
次になくしたと書くのは−
大陸とか
えらく壮大だな

でも 気にしないふうに書いてる
作者は無関心だと思うかね?
無関心を装っているのよ
まるで気にもしていないと 思わせたいの
なぜなら失うことは−
とても つらいから

何を失うんだ?
それとも 誰を? 恋人か?
いいえ 友達よ
Aプラスだ 君は頭がいい

はい、自分は感想部分で、途中で違う解答を思いついたので
多分評価はEです。それくらい、この感想には感動したし、この詩を読む前に
姉と喧嘩しているのだが、それとシンクロしているのがすごい良い。

失う事の術を習得することは…僕はすごい難しい
詩に反するわけではなく、現実のことだからである。
それぐらいに、僕の心に刻み込まれたと言っても過言ではない。

また、詩繋がりだが、最後、めでたく姉が結婚するときに読む詩
これも また いい。

チャプタ 26/28 02:00:00 辺り
E・E・カミングスの詩
姉さんに・・・


あなたの心と共に
私の心を重ねて
決して離すことなく
私が行く所 あなたも共に
私がすることは あなたのすること
いとしい人


運命など恐れない
あなたが私の運命だから
世界など欲しくない
あなたが私の 美しい世界だから

誰も知らない深遠なる秘密
起源の中の起源
未来の中の未来
大空に育ちゆく 人生という木
魂の飛翔 理性の畏れより早く 枝を延ばす

空に星がきらめく 神秘のように
あなたの心と共に
私の心を重ねて

この詩は映画のラストでも反復されるのだが、この詩もまた
この映画をすごく反映している。姉妹との関係、妹の思いが
この詩に集約されていると言っても過言ではない。

と、なんだかんだでちょっと涙を流しながらぶっ続けで見てしまいました。
明日の部活があるのに、目が冴えて冴えてマジどうしようと思いつつも、
明日でもう7月も終わりかーという暗い現実に肩を落とす・・・

とりあえず、最後に映画の紹介のところで、印象に残っている文章を
転用しつつ、終るとしよう。観たことある人しか、分からない内容だけど
素晴らしいくこの映画を表していることに共感を得たので


また、登場人物の心情を雄弁に物語る靴たちも魅力のひとつ。
マギーが雪の中で駄目にしてしまうローズお気に入りのジミー・チューのハイヒール。
エラがローズに贈る真っ白なウェディング・シューズ。
そして、靴になぞらえて語られるふたりの生き方。
片っ端から靴の試し履きをするくせに自分にぴったりの一足がみつけられないマギーと、
一度も履いていない高価な靴をクローゼットにしまいこんでいるローズ。
そんな自分に別れを告げ、幸せへと通じる未舗装の道を歩み出すふたりの姿に思わず拍手を贈りたくなるこの映画は、
彼女たちと同じように、傷ついたり、すりむいたりしながら、自分にぴったりの靴=幸せを見つけようと懸命に歩く
女性達を、熱く讃える作品でもあるのだ。





  1. 2006/07/31(月) 03:06:24|
  2. 今日のできごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約