SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200608

読書感想文vol.0

2006.08.24 Thu

「夏の庭」、読み終えた。
次は、「コールドゲーム」ってやつを読み始めた。
そして、ちょっと疑問に思ってる事を綴ってみようと思った。

それは、「読書感想文ってなに?」っていうこと。
別に書きたくないからふざけて言ってるんじゃなくて、
純粋なる疑問。
だって、感想とすれば、「面白かった」「感動した」「楽しかった」で
終るものばかり。でも、そんなんで終れば、三行で終わるのは必死。
どうやっても、原稿用紙三枚までいかない。

違う作者が書く、読書感想文もひどいやつになるとおおよそ本題から離れた自分の過去談みたいなのにスライドしてるやつが多い。
そして、最後に思い出したかのごとく、本の話をちょろっとして終わり。

自分的に、それは読書感想文ならず、紹介文じゃね?といつも疑問に思っていた。そんなくだらないこと真剣に悩むなよっと言いたくなるが、長年解せぬ問題故、いつもここで止まっていた。

そして、今回ネットで読書感想文とは?と検索してみると、自分のなぞを見事に解明してくれるサイトが見つかり、ちょっと感動した。
どうやら、自分の中では紹介文じゃんと思っていたのが、読書感想文の定義らしい。

思い返せば、高校で読書感想文の賞をとったとき、読んだ本は「ぼくは勉強ができない」で自分が書いた感想文のタイトルは「ぼくは読書ができない」。なかなかの捻くれガキだった。
でも、それで賞をとったということは、そういう自分を曝け出す事に意味があったということか。と初めて気付く。書いてる内容は、おおよそ読書に対する反論や、なんで感想文なんて書かないといけないのか?みたいな反抗的な文だったけど。

なんか、久しぶりに「なるほどなー」という感覚を味わった。こんな感覚、遠い昔に忘れてきた気がしてたから、まだそんな感じる器官があったんだなっと思った。

そういや、夏の庭に対する感想はまた別に設けようと思うけど、僕が感じたものは、子供三人の心境の変化が一番印象に残っている。最初は、じいさんの死ぬ姿を見ようと躍起になってるのに、終わりにはそんなことも忘れて、むしろじいさんを喜ばせようと努力している。
まるで、最初の目的なんか忘れてしまったかのように・・・

そして、そんな感動の本を読んで心が澄んできたときに、「コールドゲーム」といういじめの復讐劇の本をチョイスしてしまった自分にちょっと驚愕するのであった。

  1. 2006/08/24(木) 21:14:16|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

100冊いったるぞ〜

2006.08.23 Wed

決めた。
新潮2006年100冊、二年間かけて読みきってやる。
昨日、寝る前に思いついた。
そして、今日友達に宣言したら、一笑されたけど、挫けずやってやる。
ちなみに、今の所読んだのは、4冊…いやいや、これからさ

条件的に、読んだだけだと本当に読んだか微妙なんで
読書感想文とやらもつけてみよう。うん、本当に書くか微妙やけど。

ちなみに、今読んだ本は、
「小さき者へ」 重松 清
「ナイフ」 重松 清
「ぼくは勉強ができない」 山田詠美
「博士の愛した数式」 小川 洋子

そして、現在進行形なのが
「夏の庭」 湯本 香樹実

今年中に55冊読みきってるやる予定。うーん、結構きつい。

ちなみに、新潮文庫でないので、読んだ本は
「暗い所で待ち合わせ」 乙一
「天使の卵」 村山 由佳
どっちも、今年映画化されるやつです。
天使の卵は恋愛小説としては、かなりお勧めかも。
乙一のは、前から色々読んでたけど、これは映画化するにかなり適した
小説だと思う。描写が本当に素晴らしい。
それに、最後のどんでん返しもかなり楽しめます。

さて、続きを読まないと…

  1. 2006/08/23(水) 21:17:39|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約