SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200711

夢をかなえるゾウ

2007.11.12 Mon

夢をかなえるゾウ


「おい、起きろや」
聞きなれない声に目を覚ました僕は、眠気で重いまぶたをゆっくりと持ち上げた瞬間、
眼球が飛び出るかと思うくらいの衝撃を受けた。
なんだ、コイツは!?
枕元にヘンなのがいる。象のように長い鼻。
鼻の付け根からのぞく二本の白い牙(片方の牙はなぜか真ん中あたりで折れている)。
そしてぽってりとした大きな腹を四本ある腕の一つでさすっていた。

長い鼻をゆらーりゆらーりと揺らしながら、目の前に座っているのである。
昨日、たまたま家に泊まっていた同級生みたいな感じで。
直観的に、「ああ、これは夢だな」と思った。
まだ夢の中にいるんだ、きっと。僕はよく夢を見る。
いつも眠りが浅いせいかもしれない。
眠りが浅いと疲れが取れない気がするし、その上こんな化け物と遭遇するなんて
つくづく嫌な体質だと思う。でも、僕は開き直ることにした。
夢だと分かれば恐れることはない。

「お前、だれ?」
大胆にたずねてみた。すると化け物はふん、と鼻を一つ鳴らして言った。
「だれやあれへんがな。ガネーシャやがな」
そして「タバコ、吸うてもええ?」と言いながら、僕の返事も待たずに、
丸テーブルの上に置いてあるマイルドセブンの箱からタバコを一本取り出すと火をつけた。
やつが手にしている黄色の100円ライターに見覚えがあった。
というか、それ僕のだ。

ガネーシャと名乗った化け物は、6畳1間の低い天井に向かってぷはーと
煙をはきながら言った。
「で、覚悟でけてる?」
「は?」
「いや、『は?』やあれへんがな」
頭がずきずきする。二日酔いだ。まだ残っている酒と寝起きとでくらくらとめまいがする。
(なんでこいつ関西弁なんだ?)
そんあことを考えながら化け物をうつろな目でながめていた。
その時僕は不思議なことに、こいつ、どこかで見たような気がするなあと思ったけど、
それがいつ、どこでなのか思い出すことはできなかった。
いずれにせよ。
もう少ししたらこいつは消えていなくなるだろう。なんてったって、これは夢なんだから。

「夢ちゃうで」
突然、強い口調でガネーシャが言ったのでびっくりした。
こいつ、人の心が読めるのか?
「もっと見ようや、現実を」
何の話だ?
「自分、そんなことやから、『夢』を現実にでけはんのやで」
なんなんだこいつは。あーなんか腹立ってきた。
もういいや、寝よ寝よ。面白そうだったからちょっと付き合ってやろうかと思ったけど、
急激にムカついた僕は、朝の眠りを再び楽しむべく化け物にプイと背中を向けた。

あ。

夢をかなえるゾウ
夢をかなえるゾウ
posted with amazlet at 08.10.02
水野敬也
飛鳥新社
売り上げランキング: 15
おすすめ度の平均: 4.5
3 レヴューの評価は高すぎると思う。
5 他の自己啓発本との違いについて
4 なんで釈迦が友達やねん。。
5 物語として楽しめる自己啓発本
5 行動する大切さを再認識




はい、今日買ってみた本の最初の部分を書きだしてみました。
ちょっとでもクスッとしたならば、是非手に取ってみてください。
爆笑必至だと思います。
という僕も電車の中で笑い出しそうになるを堪えるのが大変でした。

話の内容は、自己啓発系です。でも、読んでて本当面白い。
もし、最近元気がない、変わりたいのに変われない、と思っている人には最適だと思います。
でも、読むときは人がいない所で読むことをお勧めします。
僕みたいに、不自然な咳をしたくなければ・・・

この本はまた詳しく記事を書こうと思います。
書きとめておかなければ!と、思うくらい学ぶ部分は多いです。

  1. 2007/11/12(月) 21:04:04|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約