SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200804

時間の無駄

2008.04.17 Thu

何気に時間の無駄が多いことを痛感した。
まず、一番時間の無駄だと思ったのが、「買い物」。特にスーパー。
なんせ、欲しい商品(ほぼ固定)された物を、わざわざうろうろして買いに行く時間が無駄な気がした。
それだけならまだしも、車出し(往路)→スーパー→車出し(復路)で最速でも20分はかかる。

ということで、ネットスーパーなるものを利用することに決めた。
でも、金沢で対応しているスーパーはかなり少なく、また時間指定等もできないのが、
かなりのネックである。
しかし2Lのペットボトルをえっちらおっちら運ぶよりは、宅配の人に運んできてもらう方が
断然楽である。

また、それに合わせて本を買うのは、amazon90% 本屋10%に変更した。
今までは逆だったが、その本屋さんに行くまでの時間、また戻ってくる時間を考えると、
amazonでポンと注文して家で待ってる方が、断然早い。

そして、一番こういうものにチェンジした理由に、
「店員のサービスの低下が著しい」
のがある。
人対人のやりとりができない人が圧倒的に多いのが、今の現状だと思うのだ。
これならロボット相手にしているほうが、よっぽどストレスフリーだと思う。

なんて、偉そうなこといってしまったが、
家から出ずにして全てが揃う環境というのは、かなりすごいと思う。
ちなみに、ネットスーパーは調べてみる価値大ですよ。

  1. 2008/04/17(木) 18:57:37|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

嫌な予感は・・・

2008.04.15 Tue

やってしまった。
もう、そこには無残な姿をした、
パソコンが横たわっていました・・・

事の発端は、「金沢が久しぶりに晴れていたから」
のが全ての原因かもしれない。
『太陽がまぶしかったから』に続く名言かもしれない。

そんな文学的な考察はどうでもよくて、
今日は家にある重たいパソコンをえっちらおっちら、
学校に運んでいました。

なぜこんな行動をしていたかというと、
パソコンのとある設定を学校でして貰うため なんですが、
あまりのめんどくささに、いつも後回しにしていました。

ですが、今日は前述の通り、「晴れ」
よっし、いっちょ運動がてら運ぶかと思い、
いろんなケーブルを外し、やっとこさ取り外し終了。

そして、階段を上っているときに、悲劇はおこりました。

「ドガッシャーン」

パソコンを入れていた袋が、重さに耐え切れず底が抜け、
運悪く階段の途中だったので、見事に二段ぐらい落ちていきました。
変なところが突き出した状態になって横たわったパソコンを見て、

「あ、もう死んだな」

と確信しました。さすがに階段落下はどうにもならないでしょう。
僕も最悪の状況を覚悟しました。

そしてパソコンの設定をしてもらう部屋に持っていき、
ことのいきさつを話すと、とりあえず接続してみようということに。
どういう状態か見てみないと、確かに。

真っ黒い画面や真っ青な画面で、ものすごい警告が出てくるのを覚悟していた僕は、
そこにはまるで何事もなかった起動に、驚嘆を覚えました。
え、起動するの?まじで?いつもどうでもいいことで壊れる癖して。

そして、やっとこさ学校でやってもらう設定をしたのですが、
それもあいた口が塞がらないような作業でした。
「USBメモリさして、設定ファイルをインストール」
以上。

え、わざわざパソコンもってきて、やることそんなけ?
そんなん家でもできるやん?
おい、ふざけんなよてめぇ

という物凄い憤りを必死に顔に出さないようにしながら、
「ありがとうございました」
の一言を残して、帰路についたのでした。

その後ふたがしまらない状態になったデスクトップパソコンを
トンカチで無理やり直したあとに、不貞寝しました。
やってられるか。そんな気持ちが芽生えた一日でした。

  1. 2008/04/15(火) 19:47:03|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

さて次の行動は・・・

2008.04.14 Mon

青春18きっぷで旅をしていたと思ったら、一転して引きこもりへ。
自分ですら予測不可能な自分の行動に、自分でもビックリ。
と何を書いているのか良く分からない自分に、さらにビックリするのでした。

さて、この前あった出来事を二つほど。
まず一つ目

親戚のおばあちゃんから、
「あなたの考え方は古風で堅い」
と言われました。80歳近いおばあちゃんからです。

なんでこんな話が出てきたかというと、
待ち合わせ場所でわざわざ携帯で通話しながら、待ち合わせてるのが理解できない
という話からでた言葉でした。

というのも、僕の中では、待ち合わせ場所で、「大阪駅らへん」とかいうのはあり得ない訳で、
大阪駅なら、ロケット広場なり、砂時計前なり、明確に待ち合わせするのが筋だと思うのです。
それは今や、「どこどこ?あ、いたいた!」とか、言う会話が日常茶飯事。
そんな目と鼻の先で電話すんなよ と思ってしまうのです。

通話料云々とかじゃなくて、情緒というものがないと僕が力説すると、
上記のお言葉を頂きました。
どうも生まれてくるのが遅かったみたいです。

さて、二つ目
これは結構前の話なのですが、
いつか書こうと思っていてなかなか書けていなかったので、
書こうかと思います。

それは、カップラーメンの塩焼きそばを食べている時に起こりました。
ここで重要なのは、「塩」焼そばであるということ。
なぜかというと、この「塩」焼そば、ちょっと調理法が違う。

というのも、ソースが粉末なのです。
僕が良く食べる日清で有名な焼そばUFOは、ソースは液状です。
また、大概のカップラーメンの汁は「粉末」状ではないかと思います。

…感のいいかたは僕が何を仕出かしたかもう気づいたかもしれません。

そう、その日僕は何を考え事をしていたのか、はたまた頭がおかしかったのか、
その塩焼そばの粉末ソースをまぶし湯を注ぎました。
待つこと3分、さて湯切りをせねばと、流し台にカップを傾けると、

ものすごい香ばしい匂いがした湯が切られていくではありませんか!!

ええ?これはおかしいと一旦湯切りを止め、暫し考えることで
何が起こったのかを理解しようとする自分がいました。
そして気づいた時には、悲しい現実が待ち受けてました。

もう、どうすることもできない。

そう、香ばしい匂いのする湯を泣く泣く切り、麺だけでしかない焼そばの完成でした。
後からソースと思っても、それはもう流し台の中に湯と共に去ったのでした。
あの悲しい失態と、その食した麺(もはや焼きそばではない)の味は、
なかなか忘れることのできない思い出となりました。

というわけで、明日からも元気よく生きていこうと思います。
春という季節らしいですが、金沢は結構寒いです。

  1. 2008/04/14(月) 23:47:31|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

廃人生活

2008.04.08 Tue

長らく更新をさぼっていました。申し訳ないです。
近頃は友達と会うとかの約束も消化し、
日々家でぼーっとしてるような、昔でいうと廃人、
今ならヒッキーみたいな生活をしていました。

ただひたすら読書をし、夜のクイズ番組に本気を出す生活も、
楽しいっちゃ楽しいのですが、どこかに虚無感がいて、
乗り気になれない、そんな感じでした。

さてさて、こんな風に時間を浪費している中でも、
周りの環境は目まぐるしく変わるもので、
病気になるひとや、パソコンが壊れてしまった人、
はたまた、ものすごい会社に就職が決まった人など、
何か取り残されているような気がしてなりません。

メンタル面は強いと自負しているのですが、
何かしら、弱っているのかもしれません。
支離滅裂な記事になりました。
とりあえず、またブログ更新をしていこうと思います。

  1. 2008/04/08(火) 14:40:07|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約