SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200805

英単語の勉強

2008.05.29 Thu

英単語を習得すべく、またまた本屋さんに赴きました。
ちなみに英語勉強法で紹介されていた本の中から、自分にあったのを選ぶために行きました。
さすがにamazonで購入して、合わなかったら嫌なんで。
どんな本で悩んでいたかを説明するために、
amazonの商品の紹介ばっかりになってしまいましたが、
ご了承ください。


語源でたどる英単語まんだら語源でたどる英単語まんだら
(2007/03)
岡山 徹

商品詳細を見る


語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
(2003/10)
清水 建二William Currie

商品詳細を見る


語源で速攻―英単語2500語源で速攻―英単語2500
(2002/11)
土家 典生

商品詳細を見る


連想式にみるみる身につく語源で英単語連想式にみるみる身につく語源で英単語
(2007/12)
清水 建二

商品詳細を見る


さて、本で紹介されていた中で、一番自分に合いそうだなっと思ったのが、
語源でたどる英単語まんだら
でした。

ちなみになぜ語源からの本に僕が興味を持っているかというと、
語源から勉強するのが自分には一番しょうにあっているかなっと思ったからです。
さて、以下ざっと見た感じの僕の印象です。

語源でたどる英単語まんだらは、
ちょっと解説が少なく、また絵があんまり好きではなかったので買うのをやめました。
語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)は、
かなり自分好みでしたが量がすごく多く、次の機会に見送りました。
語源で速攻―英単語2500は、
この中で量が一番多く、解説もないに等しかったので、やめました。
でも、一日日分の量(最初から日割りしてある)ので、
毎日こつこつ、かつ語源の知識が少しある人には向いてるかもしれません。

そんなこんなで結局、購入したのは、
連想式にみるみる身につく語源で英単語
です。量もちょうど良くて、絵もある。解説が少し少ないのが難点ですが、
語源英単語学習をはじめてやるにはちょうどいいかと思い購入しました。

ちなみに、英文法とスピーキングを結びつける本も探したのですが、
英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまでは、
解説があんまり親切じゃない気がしたのでやめました。
必ずものになる 話すための英文法 Step1[入門編I] (CD1枚付)は、
シリーズで量が多く、また白黒の単調さにたぶん自分が飽きると思いやめました。
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)も、
羅列だけで、単調そうなのでやめました。
という結果だけで終わりました。

新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!新TOEICテストコーパス英単語―新TOEIC教材No.1著者直伝!
(2007/11/16)
高橋 基治神崎 正哉

商品詳細を見る

この本は、toeicでる順よりも取っつきやすそう(CDもついているし)だったので、
リストに追加しました。

あと、テスト直前にききそうだなっと思ったのがこれ。
新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!新TOEIC TEST英単語出るとこだけ!
(2008/04)
小石 裕子

商品詳細を見る


最後に、英語で座禅を紹介するときに役立ちそうだったので、
購入した座禅の本。フルカラーで見やすいです。

禅―心と体が綺麗になる坐り方禅―心と体が綺麗になる坐り方
(2004/09)
池田書店編集部

商品詳細を見る


以上、僕の英語本購入記録でした。あんまりおもしろい内容でなくてすみません。

  1. 2008/05/29(木) 23:03:19|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ちょっとうれしい

2008.05.16 Fri

予想通り、ブログアクセスが減少してきているのを
何気に数学的に分析してみました。
といっても、大したことないないですけど

なんと、前日/2=当日 ときれいになっているんですよ。
といことで、明日のアクセスは150かなと予測してみたり。
まぁ、前回でそういうブログではないことを提示したので、この話はこれで終了。
もう勝間さん効果は意識せず、いつも通りいこうと思います。

さて、先ほど数学的〜といってましたが、実は私は数学結構好きで、
受験も数学のおかげで受かったと思っています。
そんな私ですが、昨日、久しぶりに数学で楽しい経験をしました。

確率、組み合わせ、順列・・・という言葉を聞くと、顔をしかめる人が多数だと思いますが、
僕は結構好きです。
でも、昨日とある問題を思いつき、それを自力で解こうと思ったのですが、
それがどうしても解けず。

どんな問題かは、ちょっと簡略化して書くと、
111222333の3種、9枚のカードから、3枚選ぶ組み合わせはいくつか。
みたいなことを考えていました。

最初は9C3で即答かなと思ったのですが、書き出しをすると相違が生じ、
あ、僕はやりかたを間違っていると気づき、どうしたらいいか久しぶりにたじろぎました。
そしてネットを色々調べてどうやって解を求めたらいいか考えている時、
僕の頭で眠っていた数学のエンジンが動き出しているのが凄く実感できました。

その後、重複組み合わせの公式や、大学の数学とかを解いていると、
楽しさはピークに。エンジンもフル回転し、この問題だけで2時間くらい費やしてました。
そんな楽しさを皆さんにも?おすそ分け。(笑)

四角い頭を丸くする(2008年洗足学園中入試問題より)

お昼休みとかに考え出すと脳が活性化するかもしれませんよ〜♪

  1. 2008/05/16(金) 22:43:45|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

さて、なにを書こうかな?

2008.05.13 Tue

兎にも角にも、今はフィーバー状態であることは間違いないです。
こんなブログなのに、現在の閲覧者が平均5人状態になっています。
勝間和代さん効果は絶大です。

さて、こんな状況で何を書いたらいいか、結構悩んでいます。
なぜなら、

☆1 勝間さんの本の書評をする。
→もろ勝間さんのブログから来た人狙い。わざとらしい。
☆2 ウケを狙って面白いと思う(自分の中で)事を書く
→ミスった時のリスクがかなり高い。というか成功確率が低い。
☆3 医学の小ネタ的な事を書く。
→今まで書いたことのないような内容にたぶん書いてる自分に限界を感じる。
☆4 何事もなかったかのように、普通にいつもどおりの記事を書く。
→たいしたことないなぁとのジャッジをされて、みるみるアクセス数が減る。

という風に、どう転んでも悲しい状態が待ち受けているからです。
といっても、アクセス数にいつも一喜一憂してる訳じゃないし、
アクセスアップのために色々してる訳じゃないですしね。

紆余曲折、くだらない考えを露呈しましたが、
自分は自分でいつも通り、記事を書いていこうと思います。
ちなみに生まれ育ちは関西なので、関西弁が露呈しますし、
普段はあんまり丁寧語を使っていません。
ゆるーーーいブログなので、その辺の程宜しくおねがします。
多分、なにもしなくても、3週間もたてば、いつも通りのアクセスに戻ると思いますが。

ちなみに、このブログのスタンスは、numeriを師としているので。
(どんなサイトかは上のリンクを見て、判断して下さい。私には表現できません。
知ってる方は・・・そんな感じでお願いします。)

さて、いつも通り、私の日常話でも。
昨日、あまりの体重増加現象にびっくりして、慌てて泳ぎに行きました。
40分で1800m泳いだのですが、泳いでいる時にって皆さん何を考えていますか?

僕はいつも「夕飯何食べよう?」と、「まじしんどい、早くあがりたい」の二パターンくらい。
残念ながらフォームがどうこう、リズムがどうとか考えていません。
本当はそうやったほうがいいのでしょうが・・・
水泳部に所属していても、こんなひどい考えです。(涙)

と、まぁ、いつもこんな感じなんですが、昨日は違いました。

なぜなら、ものすごいアイテムをゲットしたからです。

商品名 防水仕様 MP3プレイヤー「ドルフィン」 1Gモデル フルセット
型番 NUMP3-1G FullSet
メーカー NU.INC
税込価格 ¥14,800
 
 
 
 
防水加工のコンパクトMP3プレイヤー
メモリ容量は1GB。アクセサリも付属したフルセットモデル!

水中でも使えるから、好きな音楽を聞きながら泳ぎを楽しむ事も可能!

これです!!なんと水泳中に音楽を聴けるのです。いい世の中になりましたね。
ここで勝間さんなら、きっと泳ぎながら語学学習とかAudio bookとかを聴くのでしょうが、
僕は残念ながら、泳ぎが楽しくなるような音楽で、ズンチャカ言わせながら泳いでました。

でも、泳いでる途中、「プスン」という効果音が相応しいくらいの突然のパワーオフ。
そこから全く音がでなくなり、ただ単なる飾りと化しました。
音楽がきけなければ、重り以外のなにものでもありません。即行で外しました。

最初は充電が切れたのかなっと思っていたのですが、
家にパソコンにつなぐもニッチもさっちもいかない状態に。
色々調べましたが、どうやら、壊れたみたいです。

ううう、まだたった二回しか使ってないのに。。。
でも保証期間中で本当によかった。

とまぁ、もし、これからこの商品の購入を考えている人がいれば、
上のリンクをクリックしてみてください。ちなみにアフィリエイトとかじゃないので、
僕が得することはありません。といか、もしそんなんだったら壊れたなんて書かないですしね。

補足としては、プールによっては使用禁止しているところがあるそうなので、
本気で購入しようと思っている人は、自分のプールが使用可能か調べてからのほうがいいと思います。
ちなみに、僕のまわりではこんなアイテムを持っている人もいず、
むしろカメラと思われていぶかしむ人と、自分のフォームの研究をしていると思ってくれる人が圧倒的でした。

しかし、カメラと間違われて「盗撮!」とかになったら、なかなかの大事件ですね。
その時は熱くブログで内容を報告するかもしれません。

  1. 2008/05/13(火) 20:31:27|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

朝からかなりのビックリ

2008.05.12 Mon

おはようございます。

昨日、情熱大陸を見てまとめを作り、果敢にも勝間和代さんのブログコメント欄に
『まとめ作りました!』と報告しにいったら…

なんと、勝間和代さんのブログにリンクが貼られていました。

≪以下転記≫

情熱大陸、放映終了しました。胃が痛くなるような、顔から火が出るような、30分間でした。

撮影スタッフのみなさま、撮影にご協力いただいた関係者のみなさま、そして見てくださったみなさまに、深く、深く感謝をします。

本当にありがとうございました。

(加筆)
内容について、雅さんがブログにこのようにまとめてくださいました。見逃した方、思い出したい方、ぜひ、ご活用ください。雅さん、本当にありがとうございます。

番組の最後にあった寄付プログラム、Chabo!のサイトはこちらです。ブログもあります。私だけでなく、和田裕美さん、竹川美奈子さん、小宮一慶さん、酒井穣さんにもご参加いただいています。

また、初めて私の本を買いたいという方は、こちらです。

p.s.
最大の後悔は、一番使われたインタビューのシーンのピンクのシャツと髪の毛のくしゃくしゃさです(苦笑)。

≪転記終了≫


いやいやいや、なんですか、この顔から火がでるくらい恥ずかしいというか、
もうなんと表現していいのか、というか、本当に?っていう感じでいっぱいです。
何度朝から首かしげたりしたことでしょう。

そればかりか、メールをチェックしたら、
勝間和代からメールが届いていたりと、
サプライズの嵐です。
本当にありがとうございます。

しかし、こんなことなら、
昔の恥ずかしい記事とか、
情熱大陸見る前にみていたとしか思えない(しかも他局)、新報道プレミアAの内容とか、
もっとうまくまとめればよかったとか、
そのほか隠蔽(?)しておけばよかったものいっぱいじゃない?とか思ったり。

でも、裏を返せばありのままの自分を露呈しているので、それでいいかと思ったり。
すいません、朝から頭がパニックです。
でも、こういう時こそ冷静にならなけらばと知りました。

ちなみに勝間和代さんのHPから来られた方で興味を持たれそうな記事をリストアップすると、

2008/04/26 RSSとかGoogle リーダーとかその辺の話
2007/12/18 僕の感想は、いったいどこへ?
かなと思います。ちなみに、2007/12/18 僕の感想は、いったいどこへ? では、
勝間和代さんのコメントを頂いて驚いた思い出があります。

本当に皆さんありがとうございました。
最後に余談ですが、僕が勝間和代さんのことを知った後、
まず姉にお勧めの本として紹介しました。また、その後親友にも紹介し、
自分自身も勝間和代さんの本は全て読みました。
ビジネスに全く関係のない立場にいますが、これほど影響力がある方はなかなかいないと思います。

情熱大陸で勝間和代さんを初めて見た人で、
もし、勝間和代さんに興味をもたれたなら、
本を読んでみることをお勧めします。
番組で紹介されていた内容も出てくるので読みやすいと思います。
以下、勝間さんの本のリストです。
勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール
会社でチャンスをつかむ人が実行している本当のルール

  1. 2008/05/12(月) 05:10:55|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

情熱大陸@勝間和代 番組のまとめ

2008.05.12 Mon

ということで、刮目して番組をみていました。
あっという間の30分だったということは言うまでもありません。
今回はまとめなるものを作ってみました。

番組を見た人はより鮮明になるように、
番組を見逃した人はどんなものだったか分かるように、
書いたつもりなので宜しくお願いします。

[注意!]
私の目標で、番組を見た内容をメモし、
それを30分でまとめることを目標としています。
つまり、私のメモが間違っている可能性は十二分にあります。
また、メモしきれていないところも多々あるので、ご了承下さい。

録画をすると、いつかまた見直せるからいいやという隙が生まれるので、
あえて録画もしませんでした。
また、番組中にちょこちょこ挟まれていた勝間和代さんへの質問は一番下にまとめました。

もし間違え、補足などありましたらコメントして頂ければ幸いです。



2008年05月13日 06:30
コメント欄、くぷぴ さんより頂いた内容を反映しました。
少々見にくいですが、緑色の文字で追記していきます。
くぷぴ さん、どうもありがとうございます。




23:00 番組導入部

母親になっても仕事がしたい、そういった方の理想の女性像。
本人曰く、『お金の専門家』
また出版業界において、ビジネス本ランキングで驚異の数字を出している。
そのため、「勝間(さん)の本は出せば売れる」と言われている。
その内容は、端的で歯切れのいい内容となっている。
そんな勝間さんが嘆くことは、日本人はお金のことを知らなさすぎること・・・

23:05 効率化について

彼女は通勤と有酸素運動を一緒に行う。
一日30km以上をロードバイク(自転車の種類)で走り回る。
オフィスの様子は、一言で言うなら殺風景。
だが、これにも理由があり、インテリアにこだわると売価が高くなるから。
そして、最大の理由としては、『顧客のためにならない出資はしない』

彼女のパソコンにお気に入りに入ってるものの例
(1)統計局-家計調査
(2)mamapan-スーパーファイン ハード

(1)統計局-家計調査
よくいくサイトは統計局、さらに家計調査で家庭がどんなものにお金を使っているのかを知る。
ちなみに、本に使うお金は700円/月(新聞・雑誌を除く)らしい。

(2)mamapan-スーパーファイン ハード
また、最近パン作りにハマっていて、よく使う小麦粉がこの粉らしい。

23:10 ランチタイムの風景(情熱大陸のスタッフとの打ち合わせ)
[※注意!※宝島社の方の可能性あり]
[訂正 2008年5月12日 05:00]
コメントにご指摘があった通り、宝島社の方との打ち合わせでした。
tkさん、ourchibiさん、らっこさん、kazさん情報ありがとうございます。
ちなみに、和食 さくらさくらというところでのランチ風景だったそうです。
らっこさんどうもありがとうございます。


待ち合わせの隙間時間は読書、見開き2ページを読むのはわずか6秒。
この速読の技術はフォトリーディングと言われる。
速読を身につけ情報収集するのが重要という。
また、効率化こそがカギである。

23:13 大学生のための講演の様子

生産をあげていくにはどうすればいいか。
努力と効率化を履き違えてはいけない。

23:15 勝間和代さんの生い立ち・日常について

四人兄弟の末っ子として生れ、歳の離れた姉から就職の厳しさ、
強いては女性と男性との格差を知る。

[本屋さんでの買い物風景]
本屋さんにて、陳列棚の本の整理をする。
本屋を気持ちよく他の人が利用してほしいと思いから行うらしい。
本の購買は一ヵ月50冊以上であり、迷った本は買う。

また週に1度はネイルアートを行い、リフレッシュをはかっている。
ネイルアーティストさんに、
「コンビニで100円で購入できる最も高カロリーのものはなに?」という質問に、
ネイルアーティストさんが答えられていなかった場面が何か主観のギャップを感じた。
(ちなみに、答えは『食パン(菓子パン)』である)

次に自分の子供と一緒にディズニーランドに行く場面が映し出され、
勝間和代さんの母なる一面が映し出される。

23:24 Chabo!について
Chabo!は、Charity Book Program( チャリティ・ブック・プログラム )のこと。
心ある作家たちの好意により実現した印税寄付プログラムである。
詳細は、Chabo! にて。
番組では2008年05月08日の講演の様子が映し出されていた。

[勝間和代さんに対する質問集]

Q1.お金儲けは良いことですか?
INPUT OUTPUT (ごめんなさい メモ不足です)


OUTPUTとして投資をすることは、
投資先の仕事をみて応援できるというのはいいこと。



Q2.結婚・離婚についてどう考えているか?
結婚はしたほうがいい(失敗しても)

Q3.勝間和代さんにとって、離婚とは?
転職に近い概念である。
一緒にいたほうがお互い不幸になる場合、離婚を考慮にいれる。

Q4.今後の日本経済について
子供たちが日本にいてうれしい環境をつくりたい
いい日本を築きあげたい

Q5.日本経済はもう駄目なのか?
日本のモデルが最善ではなくなってきている
システムがうまくいっていない
女性と男性の均一化がうまくいっていない(男女共同参画)


富の再配分をする時代ではないか。



Q6.効率化で日本は良くなるのか?
小さなインプットで大きなアウトプット
ワークバランスが整い地球資源にも優しい

Q7.勝間和代さんにとって、お金とは?
感謝のあらわれ
人に対して感謝するために。お金とは潤滑油。


お金とは・・は確かに潤滑油とも話されてたけれど、
「お金とは感謝」と私は受け取りました。
「有難う」の気持ちの顕在化。=価値の顕在化ということではないでしょうか。


雅@追記
そうですね、感謝の気持ちを現すために、お金という媒体を使っているという風に
おっしゃっていましたね。ご指摘ありがとうございます。


[超まとめ]
★日本人はお金のことを知らなさすぎる
★効率化こそがカギ
★結婚はしたほうがいい(失敗しても)
★子供たちが日本にいてうれしい環境をつくりたい
★お金とは潤滑油 ⇒お金とは感謝

以上、読んでいただいた方、ありがとうございます。

勝間和代(かつま かずよ)

1968 年東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。
早稲田大学ファイナンスMBA、慶應義塾大学商学部卒業。
当時最年少の19 歳で会計士補の資格を取得した後、
アーサー・アンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、
JP モルガン(ディーラー・証券アナリスト)を経て、経済評論家として独立、
生活感覚と専門知識を共に持つのが特徴。

男女共同参画会議「仕事と生活の調和に関する専門調査会」専門委員。
会計・ファイナンス及び少子化・ワークライフバランスなどに特に強く、海外メディアにもコメントが多い。2005 年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50 人」に選ばれる。2006 年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞。

3 女の母でワーキングマザー歴16 年。⇒17年ですすみません

著書に
「お金は銀行に預けるな」(光文社)、
「決算書の暗号を解け!」(ランダムハウス講談社)、
「勝間式『利益の方程式』」(東洋経済新報社)、
「無理なく続けられる年収10 倍アップ勉強法」
「勝間和代のインディペンデントな生き方実践ガイド」(以上、ディスカヴァー)、
「効率が10 倍アップする新・知的生産術」(ダイヤモンド社)

などがある。一連のビジネス書は「勝間本」と呼ばれ、
2007 年度1 年間の累計売上高が100 万部を突破して「勝間本ブーム」といわれている。

  1. 2008/05/12(月) 00:20:17|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:29
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約