SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200806

ブログを新たに・・・

2008.06.30 Mon

やろうと思っていることたち:ブログ編
suikyoさんのけやきのきという
ブログをチェックしているときにふと思った。

「自分のブログのカテゴリー分け、壊滅的ではないか?」
さぁ、気になりだしたら止まらないのが僕の性格。
半ば自嘲気味に自分のカテゴリーに突っ込みをいれると、

※参考までにカテゴリー一覧※
  * 未分類 (8)
* 旅 (32)
* スロット (3)
* 日々 (145)
* study (21)
* 映画 (11)
* 水泳 (7)
* Fragrance (1)
* 読書 (15)
* ゲーム (3)
* 動画 (1)
* リアルタイム (35)
* レコーディング・ダイエット (1)


見てもらえれば、分かるとおり日々が大半を占めていて、
しかも日々ってなに?というようなよく分からないカテゴライズ。
もっとつっ込むと、"Fragrance" "動画 " "リアルタイム" "レコーディング・ダイエット"と
化石化したようなカテゴリーもしぶとく健在。
まったくカテゴリーが機能していないという目もあてれない状態に辟易とした雅です。

さて、では世の人気ブロガーはどんなカテゴリー分けをしているのか?
ということで、様々なブログの放浪の旅に出ています。
また、そろそろ"しがない"から抜け出してもいいのでは?と思い、
抜本的にブログを移転しようと本気で考えています。

2005年の僕は何を思って"しがない"と名付けたのか全く不明(でも当たっている所はあるけど)、
そして、今は新しいブログの名前は何にしようか考えています。
間違いなく、"しがない" "日記"はなくなると思います。
本当は"しがない"の反対語があればそれで即決定と思っていたのですが、
辞書を捲っても捲っても見つからなかったので諦めました。

移転はこれで2回目で、まるで移民 民族みたいですが、
気持ち新たにするのには、丁度いいかなと思っています。軽い引っ越しですね。
またfc2からも移転するつもりです。
No.1 シェアのブログサイトですが、敢えて変えていこうと思います。

また、これを機会にすべての記事をPDF化しました。
ページ数は500ページオーバー!!でもMT形式のTXTでは1MBもいっていません。
こんなに書いてフロッピーに入る容量しかないんだとちょっと悲しくなりました。(笑)

これでオフラインで保存しておけるし、
移転先はまた皆さんにお知らせしますし、ここも7月中は移転の案内を表示するように
しようと思います。
また詳しいことが決まったら、随時連絡していきます。
それでは、これからも宜しくお願いします。

  1. 2008/06/30(月) 22:31:40|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

思い出せない本のタイトル

2008.06.26 Thu

0.2%成長:ogbtさんに指摘された複利の計算をしてきたときに、
思い出せずもやもやした内容をお話します。
エクセルで計算していたときに、小数点以下の数字を見て、
「あーーーそういえば、小数点以下3桁目以降を適当な数字をつけて計算したら
 あとあとすごい影響を及ぼした、あの話ってなんやったっけ??」

さぁ、気になり始めたら止まりません。
情報としては本で読んだ知識であることは間違いありません。
まず最近読んだ本を漁ってみたのですが、載ってませんでした。
その後、グーグルでもいくらか検索してみたんですが、でてきません。

そうこうするうちに水泳の時間になり、
「あ、これってカオス理論じゃなかったっけ?」というあるヒラメキが。
それを忘れないようにメモしておき、水泳へ。

そして、水泳から帰ってきた後、カオス 小数点とグーグルで調べると、
でてきました、僕が思いだしたかった内容が。
読みやすいもので、カオスを紹介している文があったので、リンクを貼っておきます。

ほぼ日刊イトイ新聞<カオス>
[一部転記]
1961年、気象学者のローレンツは、
天気予報を正確に予測しようと、
ある方程式を打ち立てて
コンピュータで3回計算したところ、
なんと3回とも全く違う答えが出てきてしまいました。

これはなぜかを調べた結果、
最初の計算は小数点以下を6桁でやっていたのに、
その後の計算(検算)では、
小数点以下を3桁で計算していたことが
原因であるとわかりました。

カオスの存在が知られていなかった当時、
小数点以下が6桁までのデータを、
3桁にしてしまっても、
計算結果には、
あまり影響はないだろうと考えられていました。
そこでローレンツも、
計算を楽にするために
小数点以下を3桁で検算したのでした。

ところがどっこい、
この小数点3桁から6桁までの値の差が、
計算結果にとんでもない
大きな差を生み出してしまったのでした。

皮肉にもこの発見が、気象学における貢献よりも、
ローレンツを有名にしてしまいました。

[転記終了]


でも、一つだけ解けてない謎が、どの本でこの内容を知ったか。
最近の本であることは確かなんですが、それだけが解決せず。
あーーーやっぱりちゃんとメモ集みたいなのを作った方がいいのかなーと
思いました。

  1. 2008/06/26(木) 17:27:43|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

karenさんと切磋琢磨 勝間さんの講演内容で

2008.06.26 Thu

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」講演会 in Osaka+おまけ

[転記]

6/22に大阪で行われた「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」講演会の内容を、雅さんがブログ「しがない医学生日記」でまとめていらっしゃいます。昨日こちらにコメントをいただいたのですが、とても詳細+切り口がオリジナルで、楽しく読ませていただきました

大阪の様子は、昨日紹介させていただいた、あさぼっちさんのブログも合わせてどうぞ〜

実はこの雅さん、私の「先生」というか「先輩」なんです。5月の情熱大陸に勝間さんが出演されたときの、すばらしいまとめに感動して、コメントを2回も送信してしまったくらいです。(まだコメント入力に慣れていなかった・・・)そのときに、とてもためになることを学びました。
1.あえて録画をしない
2.時間制限を設定して、ブログにアップする


というやり方です。

この方すごい!これは、集中力がアップするはず!と、驚きました。

先週、三省堂書店での講演会のとき、雅さん的なことをやりたいと思って、とにかくその日のうちに、できるだけ速くアップすることを目標にしました。内容は80%くらい出せればOKのつもりで。なので、雅さんあっての記事なんです。ありがとうございました


雅さんがブログで、「さっきの人(Karen)A4の紙13枚、僕A5の紙6枚」とおっしゃっていたのですが、私は字が大きいだけなんです。ほとんど「図」です。で、勝間さんが「視覚化力」は大事だとおっしゃってますので、雅さんとこちらに来てくださる方に、恥ずかしいけどお見せします。

[転記終了]

ということで、パソコンの前でちょっと赤面してしまった、雅です。
人に褒められるなんて近頃皆無に等しかったので、めちゃめちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます、karenさん

ちなみに、A4の紙は消されたら困るので、印刷して15分くらい研究しました。
僕と圧倒的に違うなと思ったのは、

○英語の多様
○黒一色

英語に関して、やっぱりTOEIC990点の方は違うなとしげしげと眺めていました。
また、黒一色ですが、その前に僕の場合は

○全部日本語(もちろん)
○四色ボールペン

四色ボールペンは見やすいのですが、
色を切り替えてるのがタイムロスなのと、色の定義がおかしくなると、
(青でも黒でもいいと思いだすと)秩序がいっきに崩れます。
その点、黒一色は迷いが生じずいいかもと思いました。

そして、日本語はやっぱり遅い。なので、難しい漢字と分かった瞬間にひらがなに切り替えました。

そして、筋としては僕のメモ内容を見せるべきなのですが、
karenさんの画像、562.14 KBで、
FC2のアップロードは500KBまでで、さらにカラーだと圧縮率を下げないといけなく
解像度が著しく下がって結局読めないです。
ということで、みなさんで想像してください。

僕のルールは

緑は時刻、及びレジュメのページ場所
赤は重要な部分
青は雑談、及びお笑いの部分
黒はお話になられた内容

でした。

最後にkarenさん本当にありがとうございました。
お互いいい刺激になる、まさに「切磋琢磨」という言葉を思いだしました。
これからも宜しくお願いします。

  1. 2008/06/26(木) 17:14:49|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

勝間和代さん講演会 サイン会編+α

2008.06.25 Wed

勝間和代さん講演会 準備編
勝間和代さん講演会 当日編
勝間和代さん講演会 講演編
勝間和代さん講演会 感銘編

ということでラストです。
僕がサインを頂いた時の様子でも書こうと思います。
やっとこれで準備編ででてきた銘菓も役目を終えます。

開口一番、僕が言った言葉は、(緑=僕、オレンジ=勝間さん)

「見てると、なんかサイン会って、健康診断みたいですね」

(勝間さん及び、ディスカバーの人が笑ってくれてすごい嬉しかったです。)
"あーーブログ書いていた方?"
「はい、情熱大陸でまとめを書いたものです。」
"結構好評だったんですよ〜"
「ありがとうございます」
"見忘れた方が、あれを読まれてわかったと仰ってましたよ"
「著作権的に公開していいのかちょっと焦りましたけど」

「それにしても、講演会に参加している人を見ると、そんなに偏りがないですね」
"もっと若い人がいらっしゃると思いました?"
「そうですね、ビジネス頭を作るというタイトルから、ビジネスマンの方が多いかと思っていました。」
(間)
「あ、これ、お口に合う合うか(噛んだ)分かりませんが、金沢のお土産です」
"すごい嬉しいです。あ、そうですよね、金沢ですよね"
「はい、これからサンダーバードに乗って金沢に帰ります」
(写真撮影)
ということで、終了でした。
今から考えると、

○なんでお土産に手書きの手紙一つ挟んでおかなかったのだろう(そこまで頭が回らなかった)
○もっといい会話をする努力(前もってもっと考えておけばよかったーーー)

という反省をして、金沢に帰りました。
また、+αとして、隣の人に話しかけられた話でも。
隣のおじさんが、サイン会を待ってる間、僕に話しかけてきてくれました。

「君は、学生?」
「はい、学生です」
「そう」

・・・え、会話終了?なんでそこが知りたかったのか不思議に思った僕は、追加の質問を。

「なぜ、そのようなことをお聞きになられたんですか?」
「いえ、ちょっと」
「学生みたいな感じやし、ビジネスマンにも見えないしという感じですか?」
「いやいや」

さらに困りました。頭の中に?マークが飛び交っていました。

「では、おじさんはビジネスマンの方ですか?」
「いえ、もう定年しました」

(会話終了)

うーん、結局なぞのまま終わりました。
ただ、定年されたなら、僕の父と同じくらいの歳なので、
そこから話題を広げれたなと後悔しました。

さて、最後に勝間さんが講演会でお話されていた中で、
余談的なものをいくつかピックアップして終わりにします。

☆勝間さんの最新のフレームワーク=カロリー単価フレームワーク
☆会える人を増やす簡単な方法=本屋に行く
☆合コンにくるくらいなら本屋に来い!
☆5月にスリランカに行くつもりだった。(11月にはスーダンに行かれる予定)
☆次回書く本の内容は、ラテラルシンキング
☆飢え死にするか不正するかの二択だったら、私でも不正を選ぶ。
☆講演はほとんど断る=引き受ける講演は恩がある人に

☆過去の蓄積しか未来は開けない

以上、長々と講演会の話を書いていきましたが、これにて終わりにしたいと思います。

  1. 2008/06/25(水) 23:13:19|
  2. しがない医学生(旧ブログ)時代@厳選集|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勝間和代さん講演会 感銘編

2008.06.25 Wed

ということで、長々と続いた講演会話も、そろそろお終いにしましょう。
日曜日の講演の話を水曜日までひっぱるというのはいくらなんでも更新遅すぎだなと反省しました。
勝間和代さん講演会 準備編
勝間和代さん講演会 当日編
勝間和代さん講演会 講演編

さて、今回は感銘編です。
13:17
人がほしがっている部署というのは成長していくところである。
勝間さんの経歴のお話をしているときに、言われた御言葉でした。
転職を考える時に要因としてあげていい事なのではないかと思いました。
ちなみに、今人を欲しがっている仕事・・・僕の身近なところであれば看護師でしょうか?

13:27
(フレームワーク力は)主婦の方でも応用できる
家の管理もビジネス発注管理、マネー管理、家計管理というものがミックスされたものだから。

これは、僕にとって印象的でした。なぜならフレームワーク力を生かすのは、
やっぱりビジネスマンだろうなと思っていたからです。
それを身近な主婦でも必要と言って頂いたお陰で、「あ、僕もいるな」と思ったからです。

13:27
ものを判断、管理しなければならないとき、まず考え、限られた時間、情報の中で
えいや!で決めないといけないといけない時によりよい推論・判断をし、行動する。

フレームワーク力の活用方法をかみ砕いた表現でした。
えいや!というのが印象的で、そしてどんな時でも応用できるのだなということを
再認識させて頂いた御言葉でした。

13:28
分かってるけどできない、勝間さんは嘘だと言う。
それは分かっていないと同義。

これは厳しい一言に聞こえました。なぜなら上記の言葉を使ったことがあるからです。
「分かってるけどできない」、これから二度と言わないと決めた言葉でした。

13:30
教えて君から卒業しよう。
これはグーグルという素晴らしいものができた副作用ではないかと考えます。
なぜなら分からないことがあればグーグルで調べればでてきます。
僕も記憶の定着力が低下してきたのは、もしかしたらグーグルのせい?と思い直し、
極力パソコンを使わないように、また大事なことは手帳に書いたりして、
アナログ⇔デジタルのバランスを保つようにしています。

2:00
一日0.2%の改善を繰り返していくと、一年で倍になる!
会計、金融をやっている勝間さんらしい発想だなと思いました。
ちなみにエクセルで計算してみたところ625日目で倍になりました。
2年では2.5倍になっているので
、日々のチョットした改善が後後響いてくる。
つまり日々の積み重ねが大事だということがよく分かった御言葉でした。

2008年06月26日 06:50 追記
もう一度、エクセルで計算したところ一年の間違いでした。
もっと細かく言うと347日目で2倍になるそうです。
ogbtさん、ご指摘ありがとうございました。

02:05
改善する努力が足りないんじゃないかと振り返る。
そうなんですよね。
ただ、効率化ばっかり追い求めていると努力不足になって、
悪いデフレスパイラルに陥るんです。僕もこのパターンでした。
柔道で言うなら技の名前全部知ってるけど、受け身すらできない みたいな。
それじゃあ、どうしようもないやん!ということに気づきました。

以上、感銘編でした。最後はサイン編です。
水泳してきた後に続きは書こうと思います。

  1. 2008/06/25(水) 18:01:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約