SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200810

停電しまくってます(涙)

2008.10.31 Fri

先程から三回ほど停電に見舞われています。
しかもパソコンで記事を書いてる最中に、真っ暗になり、
ちょっと放心状態になっていました。

でも、この話をブログに書けばいいやとポジティブに切り替え、
さらにパソコンが壊れなくてよかったとホッとしています。
それにしても、遠くでカミナリが鳴っているのは聞こえるのですが、
そこまでひどい状況なのでしょうか?

今もまた停電したらどうしようとちょっとビクビクしているシジロでした。

  1. 2008/10/31(金) 22:31:50|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今年の漢字はなんでしょう

2008.10.30 Thu

今朝の朝日新聞をチェックしていると、
「今年の漢字」の募集を、11月1日からするみたいです。
12月に清水寺にて、豪快に書かれる漢字一文字です。

ということで、今年の漢字は一体なんでしょうか?
シジロ的には、「変」が候補にあがっています。
去年の「偽」という漢字がもう一度あがってきてもいい気がしますが、
さすがに二年続けて同じということはなさそうなので、やめておきます。

さて、理由としては、第一に内閣総理大臣がかわったこと。
かつアメリカの大統領がかわること。
第二に、政治状態の悪化、円高なのに株安という変化、
奇妙な感じから変な感じということで、変。
第三に、食品偽装や異臭騒ぎ、異物混入など変。
というった内容で、変という言葉を選びました。

さて、皆さんはどのように予想しますか?


[参考記事]
今年の漢字 - Wikipedia

Yahoo!ズバリ予想 - 2007年「今年の漢字」に選ばれるのは?

  1. 2008/10/30(木) 23:08:13|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さあ、才能に目覚めよう まとめと確率

2008.10.30 Thu

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
この本には性格分析が行えるテストがあります。
そして自分の周りの人の結果がでてきたので、それをまとめてみました。
また、ブログで知り合った人も一緒にまとめてみました。
ちなみに、他人とどれくらいかぶるか確率も計算してみたので、
参考にしてみてください。

サイト

  • Clifton StrengthsFinder 2.0 -- What makes you stand out?

  • Clifton StrengthsFinder(日本語版トップ)


  • 名前第1位第2位第3位第4位第5位
    シジロ学習欲規律性最上志向戦略性収集心
    父親共感性達成欲包含学習欲成長促進
    親友回復志向未来志向着想責任感目標志向
    最上志向競争心ポジティブコミュニケーション目標志向
    義兄着想戦略性活発性親密性指令性
    小飼 弾さん着想最上志向学習欲個別化達成欲
    勝間和代さん学習欲着想最上志向活発性目標志向
    ママ研究者さん社交性達成欲最上志向目標志向戦略性
    purelemonさん着想戦略性内省親密性運命思考
    ちえこままさん学習欲 ポジティブ社交性最上志向コミュニケーション
    Karenさん目標志向内省戦略性収集心自我


    ということで、ブログを全部ざーーーと調べて並べていったので、
    もしかしたら見落としがあるかもしれません。
    特にリンクのしている人で見落としがあったら失礼だと思って、何度かチェックしました。

    それでも!もし、見落としがあったらコメント欄でちょこっと指摘して下さい。
    すぐに上の表に反映させます。

    さて表の考察をすると、残念ながらシジロと合致数は2つが最高でした。
    でも、親友以外は誰かしら自分と同じ才能を持っているという結果に、ちょっと驚いています。
    また親友と話が合うのは、お互い持っていない才能があるからかなと思ったりしています。

    さてさてお待ちかねの確率論ですが、先に言うと組み合わせの確率しか求めていません。
    つまり順列(順位も一緒)も考慮した確率ではないことを念頭に見て下さい。

    また、どういった確率かというと、
    自分の5つの才能が、他人と何個一緒であるか の確率です。

    まず、全く一緒じゃない確率は、42.67832%です。
    1つ一緒の確率は、42.67832%です。
    2つ一緒の確率は、13.13179%です。
    3つ一緒の確率は、1.459088%です。
    4つ一緒の確率は、0.052110%です。
    5つ一緒の確率は、0.000359%です。

    数字の羅列で頭がこんがるかもしれませんが、一つ言えることは、
    1つ一緒か全く一緒じゃない だけで85%当たるということです。
    もし、ギャンブルをするならここに賭ければ間違いなしです。

    自分の才能がどんなもんか気になった人は、
    下記の本を買うと調べれるので、是非やってみてください。

    さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
    マーカス バッキンガム ドナルド・O. クリフトン
    日本経済新聞出版社
    売り上げランキング: 182

    1. 2008/10/30(木) 19:55:20|
    2. 考えたこと、思ったこと|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:6

    水曜どうでしょうが面白すぎる

    2008.10.29 Wed

    なんとも旬ではないネタで恐縮ですが、
    水曜どうでしょうという番組が面白すぎてたまりません。
    1日1本の割合で、楽しみの一つになっています。

    いったいどんな番組?と聞かれると非常に説明しにくいのですが、
    出演者二人によるハチャメチャ劇、もしくは無茶な企画を
    無理やりこなしていく、そんな番組です。

    1996年10月9日に北海道にて放送が開始された番組で、
    もう12年前の番組になりますが、
    今やほぼ全国の深夜に放送されています。

    各都道府県で放送時刻が違うので、詳細は下記のリンクにて確認してほしいのですが、
    もし深夜で寝れない時があれば、是非!見てみてください。
    そして今宵もシジロは水曜どうでしょうをみて爆笑した後、
    眠ることにします。

    [参考URL]

    水曜どうでしょう
    http://www.htb.co.jp/suidou/index.html

    水曜どうでしょう - Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86

    水曜どうでしょう非公式ファンサイト - どうでしょうリミックス
    http://www.suidouremix.com/

    1. 2008/10/29(水) 23:03:48|
    2. おもしろいかったこと|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:6

    死に対して一番気をつけないことは、自分?

    2008.10.29 Wed

    統計データを見て、びっくりしたことがありました。
    20歳代の1番の死因(死の原因)は、なんと自殺でした。
    ということは、予防策は自分と向き合うこと?と思ったり。
    でも、なんとも言えない事態だなと思いました。

    また、僕の自殺に対しての考えは、
    情報の多さが原因ではないかと思います。
    というのも、自殺の原因は悩むことだと考えると、
    悩むという行動が起こる原因は、いっぱい情報があるからではないかと
    思うのです。

    自分に対して疑問をもつ、悩むということから離脱したいから
    自殺するとすると、そういうことを無くすことが自殺を防ぐ、
    いい方法だと思います。
    悩んでいる暇さえ与えないくらい、何かに没頭する。
    それも一つの解決策かもしれません。

    1. 2008/10/29(水) 22:38:45|
    2. 考えたこと、思ったこと|
    3. トラックバック:0|
    4. コメント:0
    次のページ

    プロフィール

    シジロ

    Author:シジロ
    シジロは、
    漢字では「之字路」と書きます。
    意味は「曲がりくねった道」です。
    自分の生き様を表しています。

    ロマンは、
    伊坂幸太郎さんの作品の名言、
    "ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
    シジロロマンと合成しました。

    シジロは、
    金沢に住むしがない医学生です。
    水泳・読書が趣味です。
    皆さんと共感できるようなブログを
    目指して頑張りたいと思います。

    最後に、気になる上の写真は、
    石川県の羽咋駅にある
    オブジェの写真です。
    それについての記事は⇒こちらです。

    にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

    カウンター

    カレンダー

    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    I Know 成績


    最近のエントリー

    最近のコメント

    カテゴリー

    検索フォーム

    最近のトラックバック

    RSSリンク

    パソコンB封印から

    リンク

    あわせて読みたいブログパーツ

    月別アーカイブ

    DTIブログポータルへ
    このブログを通報
    Report Abuse

    利用規約