SEO対策
シジロロマン シジロロマン 200811

「がん」になった時どうしますか?

2008.11.30 Sun

ここに居る皆さんの3人に1人は「がん」で死にます。
自分が、または自分の近しい人が「がん」になった時、
どうしたいですか?どうして欲しいですか?

すみません、いきなりドーンと重くなるような話題です。
講義でこの言葉を言われた時、僕はこればっかり考えています。
以下、シジロの考えをまとめてみたいと思います。

(1) シジロががんになった時

まず、初めに言えることは、なる前に考えることが本当に実現するかはかなり微妙だと思います。
というのも、例えば防災訓練でかなりみっちり練習したとしても、
本当の大震災の時果たして100%訓練通りできるかと同じだと思います。

そういった視点で考えると、僕の場合
「普段と変わらない生活をする」が最終判断だと思います。
もちろん、キュブラー・ロスの「死ぬ瞬間」に書かれている
否認・怒り・取引・抑鬱・受容という一連のステップは踏むと思います。
ですが、やっぱりどんな経路を辿るにしろ受容に行き着くと思います。

これは姉とも話したことがあるのですが、やっぱり日々常に100%の力を出しきって、
たとえこのような日がきたとしても、「まったく、いい人生だった」と
言えるようにするのが一番大事だと思います。

(2) 自分の近しい人が「がん」になった時

これが一番難しいです。どうシミュレーションしてもうまくいきません。
「3人に1人なるのだから」と言えば簡単ですが、一番サイテーな答えでしょう。
場所によっては治るがんかもしれませんが、それでもショックは大きいでしょう。
まして手術が難しいがんとなったら…。

ここで、シジロの考えを明確にしておきます。
というよりこの問題に対して10時間ぐらい考えた上での結論です。
「いつもと変わらず過ごす」
これが一番最善にして最高の答えではないかと僕は思います。

お互い意識するからこそギクシャクするのであって、
そういった意識を生まない生まさせないようにするのが肝要だと僕は思います。
もちろん心には悲愴感や憤りを持ってもいいと思いますが、
それを口にしたって事態は変わりません。
それよりは、「今後どうするか」が重要でありそうした上でも
いつもと変わらないようにするのがいいと僕は思います。

さて、その後講義では患者に告知する時にどうするかという事を習いました。
そこに「WHO Communicating Bad Newsの原則」というのがでてきたので、
ここでご紹介したいと思います。

WHO Communicating Bad Newsの原則
1. 情報伝達開始前に計画をする
2. どれだけの情報をいつ聞きたいのか、患者の意思を尊重する
3. 患者が考えていることを知る
4. 患者が情報を心にまとめる時間的余裕を与える
5. 悪い情報とともによい情報を与える
6. 患者にその後の計画についての情報を提供する
7. 患者に決して嘘をつかない

僕はこの原則を見た時、これは患者だけでなく全てのBad Newsを知らせる時に
適用できるのではないかと思いました。
つまり会社で営業先や上司に対して説明するときにでもこの原則は当てはまると思います。

特に最後の「嘘をつかない」ここが一番重要だと思います。
もし嘘がばれたら信頼関係が根底から崩れ去りますからね。

さて、あなたはこうなった時、どうしますか?またどうされたいですか?
考えるのがつらい内容だと思いますが、一度考えてみるのもいいかもしれません。

死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)
エリザベス キューブラー・ロス
中央公論新社
売り上げランキング: 1512
おすすめ度の平均: 4.5
4 死を想え
4 時代を超えて
3 宗教の違い
4 “死”について考える機会
5 死の直前の人間

  1. 2008/11/30(日) 16:04:06|
  2. 学んだこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

家計簿をつけ終えて思ったこと

2008.11.30 Sun

今週一週間のレシートをパタパタと家計簿ソフトに打っていました。
しかし、レシート打ちってなんであんなに面白くないんでしょう?
とかいいつつ、4月から家計簿をつけ初めて今まで続いています。

さて、今月は11月最終日ということで、今月の収支を見直してみました。
すると全支出のうち60%が食費と書籍代が占めていました。
よくよく見ると全月そんな感じだったので、
シジロは本と食物で構成されているのかと改めて自分を見つめ直しました。

それにしてももう少し支出を減らしたいところです。
ネットでの衝動買い、特にamazonの甘い罠にとりこまれないように注意したいと思います。

  1. 2008/11/30(日) 15:25:15|
  2. びっくりしたこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

アタック25で聖☆おにいさんが問題になっていました

2008.11.30 Sun

テレビをつけて、たまたまアタック25を見ていたら
「最近人気の漫画で、ブッタとキリストが主人公の…」
という問題がでていて、ちょっとびっくりしました。

なぜなら3ヵ月前に僕が親友に絶対面白いから読んで!と薦めた漫画だからです。
しかも緑色の女の人が即答していたのがかなり印象的でした。

あんまりこのブログで漫画やアニメの話をすると、
「あれ、シジロさんの印象が…」となってしまうかな
(物凄く自分勝手な想像ですが)と恐れているのですが、この本は本当一押しです。

もっというと、ブッタとキリストの生い立ちを知っていれば、もっと面白さが増すと思います。
僕は勝間さんの三毒追放以来、ブッタについてや仏教について学んだので、
より面白さが増す形となりました。
もちろんなにも知らなくても絶対笑える漫画となっているのでよければ手にとって見て下さい。

なお、モーニングという雑誌で連載されていたのですが、今はネットで読めます。
モーニング・ツーが全ページ無料で読める!
ここで読んでみるのもいいかもしれません。
上のHPの表紙になっているのが、「聖☆おにいさん」です。

なお、前回の天体戦士サンレッドは何気に面白い同様、
かなり面白いと思う人と思わない人の差が激しくでると思います。
シジロはこんなのが好きなんだと思って頂ければ幸いです。

P.S 今日のアタック25は珍しく5問ほど解けました!ちょっと嬉しかったです。


  1. 2008/11/30(日) 14:09:19|
  2. おもしろいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

I could not go to a library

2008.11.29 Sat

Today I wanted to research into Mycoplasma because I tried to explain to mum researcher that why WBC do not increase in Mycoplasma.
But today my university's library is not opend for the arrangement.
I was disappointed.

今日、ママ研究者さんの謎を解明すべく図書館に行こうとした。
でも、今日は図書館が棚卸しのためお休みだった。
がっかりだった。

  1. 2008/11/29(土) 16:07:48|
  2. English blog|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天体戦士サンレッドは何気に面白い

2008.11.29 Sat

毎週土曜日、ちょっとした楽しみがあります。それは「天体戦士サンレッド」を見ること。
たかだか13分ぐらいのアニメなんですが、いつも笑いを誘ってくれます。
たまたまはてなでとりあげられているのを見たのですが、確かに面白いです。

これを見ながら筋トレしたりしていると、10分の筋トレもあっという間ですよ。
しかも、神奈川テレビで放映が終わった後に、ネット上で放映が始まるので、
地域外でも見れるというのが大きいですね。

ちなみに、なぜ神奈川テレビが軸なのかというのは、このアニメを見れば分かります。
今、天体戦士サンレッド - ヒーローと怪人が織り成す世知辛ギャグ!!ニコニコアニメチャンネル
もしくは、天体戦士サンレッドにて
無料で第9話が放映されていますが、途中から見ても分かる内容になってるので、
良ければ天体戦士サンレッドの世界を覗いて見て下さい。

しかし、残念ながら好き嫌いが分かれるアニメかもしれません。
でも昔戦隊物のとかにハマった男の子なら、好きになる可能性が高いと思います。

天体戦士サンレッドとは?


神奈川県川崎市を舞台に、世界征服を企む悪の怪人組織フロシャイムと
正義の味方のサンレッドの闘いを描くギャグ漫画。

主人公は一応サンレッドとなっているようだが、
実質的にはフロシャイム川崎市支部幹部のヴァンプ将軍を
始めとする悪の組織側が主人公となっている。

怪人の性格は、フロシャイム川崎市支部幹部である
ヴァンプ将軍を始め地球や人に優しいが、
一方正義の味方であるサンレッドは粗暴なうえヒモであったり、
悪と正義の性格が逆転している。

フロシャイム側の怪人は幾度となくサンレッドに対決を挑むが
必ず負けてしまい、サンレッドに説教をされてしまう始末である。
なお、決闘の基本スタイルは
フロシャイム側は怪人と戦闘要員2人と指揮をとるヴァンプ将軍、
このメンバーを(ヴァンプ将軍を除いて)
サンレッドは一人で片付けてしまう。

戦闘の際、ヴァンプ将軍は指揮をとるためだけに出ているが、
たいてい指揮をとる前に怪人が負けてしまう。
過去に国会見学や腹痛のためにヴァンプ将軍が不在のまま、
決闘が行われたこともある。

敵対しているようでも、
サンレッドはフロシャイムの川崎市支部のブレーカーが落ちた際に直したり、
サンレッドの引っ越しの手伝いをフロシャイム怪人が手伝ったりと、
それなりに仲良くやっているようである。

[引用 天体戦士サンレッド - Wikipedia]


天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]
ビクターエンタテインメント (2009-02-11)
売り上げランキング: 187
おすすめ度の平均: 5.0
5 B級作品とはこうあるべきという見本を見た気分です。

  1. 2008/11/29(土) 15:50:28|
  2. おもしろいかったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約