SEO対策
シジロロマン シジロロマン 起きていることはすべて正しい

起きていることはすべて正しい

2008.12.04 Thu

※リンクばかりで青色の表示が羅列してあります。
少々読みにくいと思いますがご了承下さい。※

今から書く内容は、勝間和代さんの最新作である
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
についてと、リンクフレンドとシジロの行動をミックスした内容です。

yumi日々感謝blogのyumiさんが、2008年11月30日 (日)に
勝間和代著「起きていることはすべて正しい」という記事を書いて、
勝間和代さんのブログ、私的なことがらを記録しよう!!にて、2008年11月30日 (日)の記事に
起きていることはすべて正しい、リンク集その1の9番目にご紹介されました。

いやーyumiさん読むのが早いなー僕も届いたら読もうっとこう思いました。
翌日、

しんのすけの「守・破・離」のしんのすけさんが、2008年12月 1日 (月)に
起きていることはすべて正しいという記事を書いて、
勝間和代さんのブログ、私的なことがらを記録しよう!!にて、2008年12月02日 (火)の記事に
起きていることはすべて正しい、のリンク集、その2の25番目にご紹介されました。

うーん、僕も読んでるけどまだ半分だなーというか勝間さんの本は分厚いなー

そしてさらに追い打ちをかけるように、
care and shareのKarenさんが、 2008年12月 2日(火)に
起きていることはすべて正しいという記事を書かれました。

シジロ的に、気分的には読んで終了とする予定でした。
ですが、リンクフレンド達はこのようにさらっと感想の記事を書いている中、
それでいいのかと自問自答した結果、「よし僕も書こう!」と思い書きました。

真面目な書評は、僕のもう一つのブログ
ビジドク 〜あなたの心に1ページ〜の最新記事を読んでいただくとして、
ここはちょっとくだけた内容で書きたいと思います。

まず、最初に思うこと。それは上記のように皆勝間さんの約束を守っているということ。
どういうことかというと、本書のP.328に

また、これは読者のみなさんへのお願いです。
この本の感想について、ぜひ、周りの方に口頭で伝えたり、ブログで書いたり、
アマゾンやミクシィ、楽天やセブン&ワイなどの書評に載せてください。

ということを素直にかつ迅速に行われているということです。

さらに本書のP.211にて、
うまくいっている人、チャンスをつかんでいる人の特長は、
行動が速く、インプットもアウトプットも大きいこと

または、P.259にて

パーソナル資産リッチは、
レスポンスの速さから来ているだと感じました。
「パーソナル資産リッチだから反応が速く、
反応が速いからこそパーソナル資産リッチになる」
という好循環が働いているのです。

と書かれていて、上記の三人はみんな該当するなと思いました。

そんなシジロは本書のP.74に

「妬む・怒る・愚痴る」の仏教の三毒を追放することや、
お酒・タバコをやめたり減らすこと、
あるいはネットサーフィンやテレビを見る時間を減らすこと
をなぜ推奨しているかと言うと、
そうしている間はメンタル筋力が死んでいるからです。


という内容を見て、まさしくシジロのメンタル筋力は死んでると実感しました。
やっぱりパソコンBを絶ったのは大きなアクションとなりそうです。

ちなみに、P.201に書かれている
「ロジカル→ラテラル→アイデア力」という言葉を見た時に、
なぜかシジロの脳内には、『花の子ルンルン』のOPの曲が流れていました。
ゴロが似てたのかなんだか知りませんが、なぞな連想です。
ちなみに、『花の子ルンルン』がやっていた時、僕は産まれていないんですけどね。
姉のカセットテープの力、恐るべきです。

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術
勝間 和代
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 5.0
5 精神論でなく、具体的な技術まで落とし込んでくれた自己啓発書


[シジロの真面目な書評]
ビジドク 〜あなたの心に1ページ〜/ウェブリブログ
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

  1. 2008/12/04(木) 01:06:48|
  2. 読書|
  3. トラックバック:13|
  4. コメント:10

コメント

シジロさん、こんばんは!
取り上げていただいて、恐縮です、ありがとうございます!

あまり深く考えず、いつものようにお風呂に持ち込み、響いた部分のページの端を折り、読み終わったらブログにまとめてみる、という流れが定着したようです。もうちょっと引用の数を絞って、自分の考えを掘り下げてもよかったかなーと、シジロさんの記事を読んで思いました。

メンタル筋力は死んでいる・・・のくだり↑、またまた爆笑!
藤沢優月さんの手帳術の本によると、ネットやテレビの時間は「グレー時間」といって、心にもやもやがあるときにはグレー時間が増えるそうです。
それを読んでから、テレビをぼーーっと見ていると「あ!グレー時間!」と思うようになり、今ではほとんど見なくなりました。

ネットは・・・実は最近料理レシピサイトにはまっていて、みちゃいます。うちのパソコンには×していないんで、開いてしまいます。


  1. 2008/12/05(金) 22:20:04 |
  2. URL |
  3. Karen #-
  4. [ 編集]

シジロさん
感想アップありがとうございます。
そして、紹介までしていただいて・・・・。

今回は「メンタル筋力」を鍛える。これがポイントでしたね。自己啓発系の本に必ず出てくるのですが、
なかなか具体的にとなると
難しかったのですが
さすが、勝間さん!!
目鱗落ちました・・・。
これから、何度も読み返す本になりそうですね。

ありがとうございました。
(yumiブログにトラバの送信していただいていいですよ、お待ちしています)
  1. 2008/12/05(金) 22:28:16 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

はじめまして

シジロさん、はじめまして。
LuckyUSです。

僕のブログへのコメント、トラバありがとうございました。

思ったことをすぐに実践されるおは素晴らしいですね。
こういう行動の1つ1つが人生を作っていくと考えると、何事も等しく大事なんだなと思えてきます。

こちらからもトラックバックを送らせていただきましたので、よろしくお願いしますね。
  1. 2008/12/07(日) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. LuckyUS@フォトリーダー #-
  4. [ 編集]

Karenさんへ

いえいえ、こちらこそいつも勝手にリンク貼ってしまってすみません。
Karenさんでのお風呂の流れ、僕の場合は、
お風呂読書→頭が考えでいっぱい→のぼせるという
ダメダメな流れになっているかもしれません^^;

うーん、本の端を折るまでは一緒なのに、
どこがkarenさんと違うのだろう…?
やった、またKarenさんの笑いを誘いましたか。

僕自身が道化師みたいなものなので、大いに笑ってやって下さい。
グレー時間、いやー本当多かったです。
テレビはもとから見ないタイプでしたが、
それがネットにいってるだけのダメパターンだったので大きく改善
してよかったと思っています。

あまりに長時間ネットをやってると、
「グレー時間警報」とかテロップが出るようにするとかも
いいかもしれませんね。
  1. 2008/12/07(日) 20:53:41 |
  2. URL |
  3. シジロ #-
  4. [ 編集]

yumiさんへ

いえいえ、yumiさんのおかげでこの記事が書けたと
思っているのでむしろ紹介させて頂けて光栄です。
僕も何度も読み直して、本のエッセンスを手に入れたいと思います。
  1. 2008/12/07(日) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. シジロ #-
  4. [ 編集]

LuckyUSさんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます。
一歩一歩微力ながらも前進していこうと思います。
トラックバックありがとうざいます!
  1. 2008/12/07(日) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. シジロ #-
  4. [ 編集]

シジロさん、コメントありがとうございます。
やっぱり「やってみる」ことと「続ける」ことって大事ですよねー。僕の習慣もいつも多産多死ですが、シジロさんのように感想を頂けると励みになります。
いつも楽しく見ています。また宜しくお願いしまーす。
  1. 2008/12/08(月) 05:59:20 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #-
  4. [ 編集]

しんのすけさんへ

こちらこそ有難いお言葉ありがとうございます。
またコメント残して頂きありがとうございます。
僕もしんのすけさんのブログいつも楽しみにしてます。
  1. 2008/12/08(月) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. シジロ #-
  4. [ 編集]

シジロさん、こんにちは。

ようやく私も読み終わって感想をアップしました。
読み応えありましたねぇ。
今回はじっくりゆっくり読みました。
人間関係のところで、なるほどと思ったところが多かったです。
トラックバックさせていただきましたので、よろしくお願いします。
  1. 2008/12/12(金) 00:44:13 |
  2. URL |
  3. florence #-
  4. [ 編集]

florenceさんへ

コメントありがとうございます。
そうですね、読みごたえありました。
でも勝間さんの本は量と質がマッチしているからすごいですよね。
トラックバックありがとうございます。
こちらも送信しますね。
  1. 2008/12/12(金) 19:06:46 |
  2. URL |
  3. シジロ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijiro.dtiblog.com/tb.php/473-6be7255b

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術

ビジネス書の分野をかけめぐっていった勝間和代さん。 2008年は勝間和代さんと出会った記念すべき年かもしれません。 そんな勝間和代さんの最新作を読んでみました。
  1. 2008/12/04(木) 00:58:02 |
  2. ビジドク 〜あなたの心に1ページ〜

勝間和代著「起きていることはすべて正しい」

起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 著者:勝間 和代 販売元:ダイヤモンド社Amazon.
  1. 2008/12/05(金) 19:45:25 |
  2. yumi日々感謝blog

起きていることはすべて正しい 勝間和代

いよいよ、勝間さんの成功の最大の理由とそのための技術が 明かされた本が登場しました。これまでの自己啓発本では、 身につけることが難しかった、潜在意識の活用をはじめとす る、決定版勝間式成功本と言える一冊です。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ..
  1. 2008/12/07(日) 09:10:38 |
  2. フォトリーディング@Luckyになる読書道

起きていることはすべて正しい

「メンタル筋力のトレーニング案内」書。 読んだだけで、筋力アップした気がします。 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 (単行本) 勝間 和代 (著) 印象的な勝間さんの写真。 いつもながら勝間さんの本は、きれいでセ....
  1. 2008/12/12(金) 00:18:52 |
  2. 働く女性の、読書と日々のことがら日記

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/17(火) 19:07:06 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/17(火) 23:48:38 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/19(木) 06:55:58 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/22(日) 15:08:33 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/23(月) 19:02:34 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2010/08/24(火) 21:20:24 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/01/07(金) 06:47:26 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/01/13(金) 19:25:07 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/15(金) 07:03:30 |

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約