SEO対策
シジロロマン シジロロマン 「言うが易し、行うは難し」と言うけれど

「言うが易し、行うは難し」と言うけれど

2009.01.09 Fri

行うが易し、書くは難し


「言うが易し、行うは難し」(いうはやすくおこなうはがたし)
Easier said than done
意味は、口で言うだけならだれにでもできるが、それを実行するのは難しい 
という意味です。

さて、なぜこのことわざが出てきたかと言うと、見事なぶりに放置していたiKnow!にて、
好敵手のあさぼっちさんに言い訳メールを書いていてふと思ったのです。
「こんなネガティブな内容書いてるくらいなら、
iKnow!の一つや二つ学習したほうが早いんじゃないか?」

実は、今月末にとても大きなテストが待ち受けていて、
それの対応にいっぱいいっぱいな僕は、全然英語の勉強をしていませんでした。
そして、好敵手のあさぼっちさんが黙々とiKnow!をやられているのを見て、
今はちょっと英語どころではないんです〜的な内容をツラツラと書いてました。

でも思ったのです。
こんなくだらないメール(どう考えても言い訳)書いてる時間があるなら、
iKnow!の一つや二つ勉強したほうが早いんじゃないか?
そして、その日超久々に5個学習しました、英語。でも、すごく晴れやかな気持ちになりました。
さっきのネガティブオーラ全開のメール書いてるよりこっちのほうがいいや!と思ったのです。

またそこで「行うが易し、書くは難し」という新たなことわざを思いついたのです。
なんかくだらない言い訳してるくらいなら、えいや!と発起してやったほうが早い
些細なことですが、またいい経験をしたなと自分で思いました。
またそんな言い訳たらたらなメールは即行で削除しました。

ということであさぼっちさん、こんな僕ですがまたiKnow!一緒にがんばりましょう。
また、iKnow!仲間随時募集中です!
フレンズ申請をして、相手の勉強状況とか見れるとやっぱりいい刺激になりますよ。

  1. 2009/01/09(金) 19:13:28|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

コメント

なんだか恐縮です…(笑)
シジロさんには本業がありますが、
私は、いわばニートだから苦労しなくてもできてるんです(汗)
削除されたメールは読んでみたいですが(笑)、
そういう切り替え方の出来るシジロさんから
”好敵手”なんて言われて、とってもいい気持ちです☆
私一人で始めていたら、絶対に挫折してたので
ホントに感謝感謝です。
気分が乗らなくても、とにかく始めてしまえば
気分が良くなるのって、すごくわかります!
こんなふうに良い循環が生まれればいいですよね。
これからも、よろしくお願いします♪
  1. 2009/01/09(金) 23:50:28 |
  2. URL |
  3. あさぼっち #-
  4. [ 編集]

あさぼっちさんへ

削除したメールは、まるで弔辞みたいな内容ですよ。
読んだ人までブールになるようなつまらん内容です。
と言いつつ、中盤まで書くのに30分くらいかかりましたけど。

ことわざつながりで、まさしく
『案ずるより産むが易し』だなと実感しました。
こちらこそ、亀みたいにスローペースですが、
宜しくお願いします。
  1. 2009/01/10(土) 07:42:03 |
  2. URL |
  3. シジロ #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/13(日) 22:10:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/20(日) 07:25:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sijiro.dtiblog.com/tb.php/496-8188367d

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約