SEO対策
シジロロマン シジロロマン

辿り着いた勉強場所、そこは自宅

2009.01.16 Fri

またまたブログの更新の間隔が空いているシジロです。
というのも、勉強場所を追い求めて奔走していました。
ブログでもたまにこぼしているのですが、家は物凄く寒いです。
(またまたご冗談をという人のために、今度凄い内容を書くつもりです)

ということで、逃げるようにして違うところで勉強しようと目論みました。
とりあえずオーソドックスな場所として

1. 学校
2. 図書館(学校及び公立も含む)
3. 喫茶店(スタバとかマクドとか)
4. ファミレス(ジョイフルやサイゼリヤ)

などがあると思います。
そんな中で僕的に勉強環境の条件を提示してみると

a. コーヒー等を飲みながら
b. それなりに静か
c. それなりに温い

と至極単純な要望しかありません。
でも、aの条件を満たすには1. 2.は厳しく、
bの条件を満たすにはたまに無理な3.4.となかなか難しいものです。

ということで、今回新たに
5. 漫画喫茶で勉強
というものにトライしてみました。

漫画、ネット、ゲームと誘惑の巣窟みたいな場所であえて勉強するという
なんとも本末転倒と思われるような行為ですが、
調べてみるとそれなりにやってる人もいるみたいです。

ちなみに石川県は結構な数の漫画喫茶があるので、
この二三日はよい場所を探すために色々巡っていました。

そして禁煙、シャワーつき、スープ飲み放題、野菜ジュースもあるという
なかなか素晴らしい環境を見つけたですが、
びっくりするぐらい暑い というのがネックでどうにもなりませんでした。

ちなみに僕がびっくりするくらいというぐらいですから、
こんな寒がりな僕でさえ半袖一枚になれるという、
なんともまー冬とは思えない環境でした。

また暖房を激しくつけているせいもあってか、
乾燥がすごく皮膚がどんどんカサカサになっていくのが目に見えて分かりました。

そしてやっぱり原点回帰というべきか、家が一番おちついてできると
あらためて思いました。
もちろん気分転換に喫茶店などで勉強するのも有益ですが、
やっぱりベースは家だなと思います。

また家もちょっと配置換えしてみました。
一つ目に、
いつもバカみたいに時間浪費するパソコンの前から椅子を無くしました
ということで立ちながらパソコン(笑)
そしてやっぱり長時間するのはきついのでおのずと短時間で
終わらせるようにします。

二つ目に、
机にあったペン置きやハサミ、ホッチキスの入れ物なども
一切合切机の上に置かないようにしました。

机の上には何も置かない。
勉強するときは本棚から勉強道具を取り出して、開始。
終わったら全部戻して、机を拭いて今日一日終了。
こういう形にしてみました。

三つ目に、
パソコンと勉強机をはずし、部屋の中心あたりに勉強机を置きました。
ドアをあけると勉強机がドーンと見える、
まるでどこかの部長の部屋みたいになりました(笑)

風水的に
ドアに背を向けて勉強するのはよくない。
窓を背にしてもいけなく、かつ窓にむかって机を配置するのもダメ。
どちらも集中力が逃げるためらしいです。
もっと深いところまでつきつめていくと、方角がどうこうとなるのですが、
そこまで風水にのめり込むつもりはないので、
ドアを背にしない。窓を前後にしない。ことだけを留意して、
このような配置にしてみました。

ということでなかなか色々経緯を踏みましたが、要約最終形に出会えた感じがします。
あとは頑張って勉強するだけ!といっても、これが一番ネックだったりして(笑)

  1. 2009/01/16(金) 20:51:25|
  2. 学んだこと|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:0

家が寒いと集中できない自分が情けない

2009.01.12 Mon

自宅が寒いです。温度計があるのでその温度を見ると10℃を下回っているのがざらです。
さすがに寒さに凍えていてなにも手つかずになるので、
暖房を入れるようにしたのですが、暖かくなるとそれはそれで
集中力が低下するという巧妙な罠。
いやいや、自分の集中力のなさにただただ辟易としています。

やっぱり、この寒い時期は外で勉強するほうが効率がいいかなと思いました。
本当、誘惑に負けやすい自分に自分でもだめだなと痛感します。
「踊るダメ人間」とかを口ずさみながら〜短いですけど、この辺で。

  1. 2009/01/12(月) 23:54:06|
  2. 情けないと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「言うが易し、行うは難し」と言うけれど

2009.01.09 Fri

行うが易し、書くは難し


「言うが易し、行うは難し」(いうはやすくおこなうはがたし)
Easier said than done
意味は、口で言うだけならだれにでもできるが、それを実行するのは難しい 
という意味です。

さて、なぜこのことわざが出てきたかと言うと、見事なぶりに放置していたiKnow!にて、
好敵手のあさぼっちさんに言い訳メールを書いていてふと思ったのです。
「こんなネガティブな内容書いてるくらいなら、
iKnow!の一つや二つ学習したほうが早いんじゃないか?」

実は、今月末にとても大きなテストが待ち受けていて、
それの対応にいっぱいいっぱいな僕は、全然英語の勉強をしていませんでした。
そして、好敵手のあさぼっちさんが黙々とiKnow!をやられているのを見て、
今はちょっと英語どころではないんです〜的な内容をツラツラと書いてました。

でも思ったのです。
こんなくだらないメール(どう考えても言い訳)書いてる時間があるなら、
iKnow!の一つや二つ勉強したほうが早いんじゃないか?
そして、その日超久々に5個学習しました、英語。でも、すごく晴れやかな気持ちになりました。
さっきのネガティブオーラ全開のメール書いてるよりこっちのほうがいいや!と思ったのです。

またそこで「行うが易し、書くは難し」という新たなことわざを思いついたのです。
なんかくだらない言い訳してるくらいなら、えいや!と発起してやったほうが早い
些細なことですが、またいい経験をしたなと自分で思いました。
またそんな言い訳たらたらなメールは即行で削除しました。

ということであさぼっちさん、こんな僕ですがまたiKnow!一緒にがんばりましょう。
また、iKnow!仲間随時募集中です!
フレンズ申請をして、相手の勉強状況とか見れるとやっぱりいい刺激になりますよ。

  1. 2009/01/09(金) 19:13:28|
  2. 考えたこと、思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

さあ、今年最初の記事を書きますか

2009.01.07 Wed

新年あけましておめでとうございます。
松の内(1月7日、今日)なので、ぎりぎりできる挨拶です。
明日からは寒中見舞い〜ですね。

とまあ、なんでこんなにブログを放置していたかというと、単刀直入に言うなら
軽いホームシックにかかってました。
というのも、新年を実家(奈良)で過ごし、その快適さ加減からブログから遠ざかり、
金沢に戻ってからというのも無気力、
というよりホームシックにかかりなんにもやる気がおこりませんでした。

2日を費やし、ようやく今日復活できたのは、
1. 手帳(ほぼ日手帳購入しました)に今思ってることや、いままでのことを書きなぐる
2. 体を動かしたほうが改善する(長年の経験より)と思い、今年初泳ぎをしてきた
のが功をせいした形となりました。

二日前なんてもうブログ書きたくないやと思った自分が恥ずかしい。
でも、他の人(とくにリンクしている人)のブログを見て、元気づけられました。
こんな僕ですが、今年も宜しくお願いします。

  1. 2009/01/07(水) 16:57:02|
  2. 今日のできごと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

僕の内なる性格は超負けず嫌い?

2008.12.28 Sun

とあるゲームで、僕は1位に君臨しています。
といっても、全然大したゲームでもなくて、100%運が占めているゲームなので
戦略性やパズル要素などは一切ありません。
ただ、数学的に考えれば少し有利なゲームなので僕の得意分野ではあります。

そのゲームにおいて、一度僕は1位をとりました。
その後放置していたのですが、ある日ランキングを確認してみると2位になっていました。
また1位のコメントが少々鼻につく内容だったので、抜き返してやろうと目論見、
見事達成しました。

その話を僕の親友に話すと、「ごっつい負けず嫌いやな〜」と言われました。
それを聞いて、自分でも確かにと思ったのと同時に自覚症状がないことに気づきました。
「負けず嫌い」、昔は自分でも自覚していたのですが、
最近は「熱くなるなんてなんだかね」という風潮に押しやられていた気がします。

ですが、やっぱり自分の根本にあるのは「負けず嫌い」という性格なんだなと
ゲームと親友を通じて再認識しました。
ちなみに、そのゲームは大富豪(地域では大貧民とも言う)で、4歳の時くらいから
親類たちといつもやっていた僕にとっては思い出深いゲームです。

  1. 2008/12/28(日) 08:20:59|
  2. なるほどと思ったこと|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

シジロ

Author:シジロ
シジロは、
漢字では「之字路」と書きます。
意味は「曲がりくねった道」です。
自分の生き様を表しています。

ロマンは、
伊坂幸太郎さんの作品の名言、
"ロマンはどこだ!?"からかロマンを取り、
シジロロマンと合成しました。

シジロは、
金沢に住むしがない医学生です。
水泳・読書が趣味です。
皆さんと共感できるようなブログを
目指して頑張りたいと思います。

最後に、気になる上の写真は、
石川県の羽咋駅にある
オブジェの写真です。
それについての記事は⇒こちらです。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

I Know 成績


最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

検索フォーム

最近のトラックバック

RSSリンク

パソコンB封印から

リンク

あわせて読みたいブログパーツ

月別アーカイブ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約